手帳会議と最近のシステム手帳事情

f:id:blackthrush:20170818131443j:plain

 記事を書いていない間にも色々とカスタムしたり(例えば写真のほぼ日手帳カズンをリング径25?の大きいシステム手帳化したりとか)しておりましたが、ネットプリントのネタ出しや執筆で頭がいっぱいで、はてなブログのことは正直忘れておりました。まぁ今後もゆるっと気ままに書きたいときだけ書いていきます。そういう場所です。

 

で、ここにシステム手帳化したほぼ日カズンあじさいとニーモシネの195がありますね?

f:id:blackthrush:20170818131639j:plain

 

 お役立ちなダ・ヴィンチの穴あけパンチでえいやっとしまして。

 

f:id:blackthrush:20170818131733j:plain

 

同じA5サイズとはいえ、リフィルと比べると少しニーモシネのが小さいのですが細かいことは気にしない性格(ガサツ)なので全然構いません。挟みます。これでネタ出しをするときはこのノート! と決めているけれど今日は持ってきていない(>_<)が解消されました。カズンを持っていないときは数枚外して持っていくでもOKなのだし。

 

f:id:blackthrush:20170818132956j:plain

 

 折角なので(?)既に作品に昇華されたネタのページはこんな感じです。このふたつはネットプリントで配信した作品の元となっています。10のナンバリングがしてあるネタはだいぶ違う方向に着地しました。よくあることですね。私が作品を書くときのネタは本当に一言だったり単語の羅列だったりするので大体これくらいの短いものです。あとは起爆剤を待つ、というか。思う存分ドライヴするなり、読書するなりして自分のネタとの化学変化が起こるのを待つ、という感じ。話が逸れました。

f:id:blackthrush:20170818133454j:plain

 システム手帳化カズンのリフターに色々貼っています。KITTAはかわいいし万能なので重宝しています。6つくらい持っていますがどんどん使い切っていきます。その度に新しい柄を買うのも楽しみ。

f:id:blackthrush:20170818134545j:plain

 

 で、手帳会議です。ほぼ日、全ラインナップ発表されましたね。プランナーのくまが可愛いなぁとか思いつつもプランナーの使い心地はもう知っているしどうしようかなぁ、と。今年の手帳類はこういうことになっています。能率手帳小型だけ脱落しました。育児日記をどういう形態にしていきたいのか自分でよく分かっていないのが原因だろうなと薄々分かってきています。絵は書けないし写真はアルバムに貼ってしまうし文字だけで残したところでどうなのかな……みたいな葛藤が。けれど面白かった出来事やかわいい言動はなんらかの形で残しておきたいし、病気の時は食べ物や熱の経過など書き込みたいのでどうにか組み込んでいけたらいいなぁ、と模索中。

f:id:blackthrush:20170818135646j:plain

 

 あとは特に絶対にこれというものがあるでもなく色々気になるもの、使ってみたいなーという段階です。あ、ダイゴーのハンディピックは来年も買います。見開き一ページ一ヶ月で読んだ本の管理にとても便利でした。読書ノートは年間100冊以上は確実に読むので綴じ手帳で残したいな、と。日記としてはカズンが気になるのでばらしてこのあじさいに挟もうかどうしようか。カバーとセットでなにか買う? みたいな感じでまだ全く定まりません。ノルティU365とフランクリンプランナーのリフィルも気になってみたり。年末まで暫く楽しみたいと思います(o>ω<o)