
LAMYサファリローラーボールペン購入&改造

f:id:blackthrush:20161214234016j:plain

 買おうかな~と思ったのはつい最近のことなのですが、最近堪え性がないので購入してしまいました。万年筆にハマってから金銭感覚がおかしくなってきましたね。三千円のボールペンは高い筈なのですが。まぁ共働きの両者お小遣い制度なので平和です。欲しいものはお小遣いから。必要なものは家計から。うん平和。食費がすごいので抑えたいのですが削りどころが分からずにいます(^^;

 さてLAMYサファリは万年筆もスケルトンで持っているのでお揃いですね。なんといっても書きやすいので大好きです。スケルトンは格好良い。そして色が大好きなSARASAクリップのブルーグレー。替芯がないのが痛いですが本体込みで100円ですからよしとしましょう。0.4の黒も予備に買っておきました。

f:id:blackthrush:20161214234450j:plain

 店頭販売品で、初めから入っていたリフィル、裏抜けがものすごいと噂のM63は既に掠れたりしていたので、抜いてSARASAクリップのブルーグレーを入れます。中からびょんと出てきたバネも底に押し込んでみました。

f:id:blackthrush:20161214234505j:plain

 見えにくい写真で恐縮ですが、筆記には問題ないのですが中でバネがぐにゃっと曲がっていて気になるといえば、気になる。

f:id:blackthrush:20161216113431j:plain

 買う前にものすごく検索する癖があるので、耳寄り情報も洩れなく。BB弾を入れるといいよという記事を発見しました。で、二日ほど年末の大掃除を兼ねながら探していましたBB弾(笑)なんであるのかと言われると……えっと……ハンドガンも二丁ありますよ(笑)しかし娘の口に入っては大変なので真夜中にごそごそ。

f:id:blackthrush:20161216114254j:plain

 こうなりました(笑)なんか入ってる!という感じがしますがこれも筆記には問題なし。スワロなど石を入れる方もいるようですが場合によってはボールペン本体より高価になりますね。なんで詰め物が必要かというとLAMYの芯よりSARASAの芯が少しだけ短いのです。なのでそこを補えるものであればなんでもOKです。私はBB弾でいきます(笑)

f:id:blackthrush:20161214234229j:plain

f:id:blackthrush:20161214235900j:plain

 BB弾を見つける前の手書きツイートでした。というわけで書き味も書きやすさも抜群のLAMYサファリ、ローラーボールの改造でした。楽しかったです。改造というほど何もしませんでしたね(笑)