
ほぼ日手帳オリジナルをシステム手帳化!

f:id:blackthrush:20161011140419j:plain

f:id:blackthrush:20161010220147j:plain

 以前の日記で書いたと思うのですが、発売日翌日にテンション上がって店頭で購入したために、来年使わない予定だったのにカバーと一緒に購入することになった「ほぼ日手帳オリジナル」。さて、どうしたものかと考えていたのですが、手帳好き界隈の中でシステム手帳を目にすることも増え、ほぼ日手帳カズンでシステム手帳にしている方もちらほら。面白そう!私もやってみよう!と一週間くらいは失敗しないように調べ物をしたりしていました。そしてセリアでバイブルサイズ(B6)の厚紙、システムバインダーを購入。糊をドライヤーで溶かそうと思いましたがいまいち上手く出来なかったので地道に外していきました。変な話、解体作業をしながら糸かがり製本ってすごいな、と関心していました笑

f:id:blackthrush:20161011143517j:plain

 オリジナルサイズにはミニ6穴だとそのまま入るのですが、そうなると一日一ページの部分のお言葉などもガッツリ切らないと入らないようで。そんなに何箇所も切るのは面倒だし、お言葉は気が向いたら読むこともあるし、ほぼ日のアイデンティティなのではと思う部分もあったのでバイブルサイズが良かったんです。

 厚紙なのでまぁ切れます。不器用なのでガッタガタになりましたが使うのは私なので気にしません(´∀`*)カッターもカッターマットも100円均一ですね。お世話になっています。

f:id:blackthrush:20161011143858j:plain

 気持ち、金具が出ているけれども気にしません( ´▽`)厚紙なので嵌めるのに苦労して二回ほどサイズをやり直しました。出してカットしてまた戻す、ひたすら地道な作業。

 

f:id:blackthrush:20161012125503j:plain

f:id:blackthrush:20161012125731j:plain

 ページに穴を開けていく作業の方が地道でしたがぱっちんぱっちんしていきました。こういうの嫌いじゃないです。むしろ楽しかったヽ(・∀・)ノ ちらっと見えるココフセン。ココフセン信奉者なのでどの手帳にも必ず貼ってあります。

f:id:blackthrush:20161012125517j:plain

 ちゃんとこのページも残しました。

f:id:blackthrush:20161011144007j:plain

 地道な作業のお供はこちら。ダヴィンチのパンチ。バイブルサイズもA5サイズもいけるので、今後いつかほぼ日カズンのジッパーズで好みのものが出た暁にはA5サイズのシステム手帳もありかな、と見越してこれにしました。そしてさりげなくプチデコラッシュも増えました(´∀`*)

f:id:blackthrush:20161011143912j:plain

f:id:blackthrush:20161012125634j:plain

f:id:blackthrush:20161012125612j:plain

 と、いうわけで最近の工作でした。実に楽しかった。思ったほどやってみると面倒ではなかったです。ほぼ日手帳オリジナルをバイブルサイズのシステム手帳化。カバーは岡本太郎氏のものです。お気に入り。来年の用途ですが一日一枚写真を撮って貼って一言書いていけたらいいなぁ、と。スマホでは毎日撮るのですがデジカメをもっと勉強したいし上手くなりたいので。自宅で印刷するか写真屋さん、コンビニか、は一番低コストで無理なく続くものを考えていきたいです。自宅のプリンターもいまいち使いこなせていない機能がまだまだあるのでそこらへんも合わせて考えていきたいところです。