
青空文庫リーダー・ライト📖

タブレットが欲しいなぁ、とぼんやりぼんやり思っていたのですがついに先日購入しました(^◇^)NECの710TWってやつです。iPadと迷っていたのだけれど使い慣れたWindowsで。

NEC PC-TW710CBS LAVIE Tab W

NEC PC-TW710CBS LAVIE Tab W

 

 これこれ。普段はノートパソコンでブログとかは更新しているのですがこれからはお布団からでも記事書けちゃうぜ!ポメラもあるけれどその時々に合わせて使っていく感じかね。無事に初期設定も終わり今は無料アプリを眺めています。

 

で、タブレット購入時の目的のひとつだった読書。お金を払って買うのも考えていたのですがそれよりも先ず気になっていた青空文庫リーダー・ライトなるアプリをインストールしてみました。中身を覗いてみたら想像以上に楽しくてですね!芥川、谷崎、漱石、朔太郎、鏡花、太宰、鴎外は勿論のこと、ざっと索引をみただけでも読みたい!好き!嬉しい!と感じる作者がわんさか。

 

夢野久作宮沢賢治室生犀星横光利一中原中也三好達治石川啄木小泉八雲宇野浩二大手拓次小川未明織田作之助菊池寛国木田独歩久米正雄高村光太郎釈迢空有島武郎二葉亭四迷堀辰雄久生十蘭……垂涎もののラインナップ!外国人作家も、フィッツジェラルドアナトール・フランス、アラン・ポー、シャルル・ペロー、アンブローズ・ビアスカフカ、ニコライ・ゴーゴリルイス・キャロル、ダンテ・アリギエリ、ツルゲーネフコナン・ドイルモーパッサンジュール・ルナールモーリス・ルヴェル……ここは楽園ですか(●´ω`●)??これが無料アプリなの?ありがたや……読み掛けのものはトップ画面にピン留めしておけるようだし少しずつ読んでいきたいな。眠る前の読書のためにLEDのかわいいランタンを買おうかなと思っていたのですが

スマイルLEDランタンミスター

スマイルLEDランタンミスター

 

 こいつね(笑)むちゃかわいい(●^o^●)暫くはタブレット読書になりそう。紙の媒体でない読書は初めてなのですが、これからも作家さんを応援してガンガン発売日に本は買っていくし図書館も利用していきますが、選択肢がひとつ増えたということで。読書以外にサイトの更新なんかも捗るといいなと思っております。文章を書くツールとしても紙、ポメラスマホの他にタブレットという選択肢がまたひとつ。

 

というわけでタブレット購入でご機嫌&青空文庫に沸いています楽しい!