読んだ本の感想を手帳に書く

f:id:blackthrush:20160113102952j:plain

 

去年はほぼ日手帳に書いていましたが今年はMDノートダイアリーを手帳兼日記…雑記…にしています。自分が日常的に読書をすることと、読んだ本の装丁をなんらかの形で残しておきたいという思いから使用している読書メーターさんから書影を保存して印刷して貼る方法をとっています。

 

f:id:blackthrush:20160113102841j:plain

f:id:blackthrush:20160113102401j:plain

 

写真用の用紙L版に八冊分でプリントしています。我が家のプリンターはEPSONのEP801Aというやつです。結構前に買ったものなので音はガシャガシャ煩いですがプリントは綺麗だし扱いやすいので愛用しています。写真を印刷というところをクリックするとL版に一枚写真を印刷することは勿論、二分割から十六分割まで選べてフォトシール用の印刷もできるみたいです(それはやったことがないので今度試してみたいですが)インデックスプリントもできます。写真用紙だとどうしても分厚くなるので日記に貼るのはちょっと…という方は普通のコピー用紙も選べます。

 

f:id:blackthrush:20160116130009j:plain

 

こんな感じで近々読みそうかな~と思う本の書影を印刷して鋏で暇なときに切っておきます。で、手帳に挟んで保存しておき読み終えたらその日のページにぺたり。本棚のマステはmtさんのものを使用しています。勿論急に読みたくなって読む本があったりと思うようにはいかないので急遽印刷することになったり、印刷したのにずっと読まないで去年から挟まったままのものもあります(笑)

 

娘っこがお昼寝から起きないので読書の合間にブログを書き書き。今年はもっと気楽に記事を書いていきたいと思っています(と恐らく毎年言っているw)