読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Halloween☆彡

最近とんとお菓子作りからは遠のいていますが…というか作りたいけれど時間が纏まって取れないからね。マカロンなんてもっての他だしシュークリームとかのああいう繊細な生地は暫く諦めムード…ですがパンならば細切れ時間でもまぁまぁいける!と云う訳で。

これは実家にいた時に作ったバジルとチーズのフランスパン。使徒が襲来しているのは多分気のせいだと思いま〜す(ーё一)いつもフランスパンにはレーズンやくるみを入れることが多かったのですが実家の庭から生バジルを入れてみたらこれが美味しい( ゚v^ )これを焼いてマーガリン塗って食べたときはちょっとした感動でしたよ…というわけでご飯にするならばフランスパンにはバジルが合うな、としみじみ思いました。

そして実家から一斤用の食パン型をいただきまして。なんでも母が昔に買ったものだとか。で、妊娠中に飲んでいた青汁の粉末が沢山残っているのでそれを入れ込んで青汁食パン。釜伸びがいまいちで型に蓋をしたのに山型食パンが焼けました(´▽`)全く癖のない味で少し甘かったです。美味しかったですよん。次は紅茶食パンでも作ろうかなっと。

そんでもってこの間のハロウィン。多くの日本人と同じく特に理由はなく盛り上がり、思わずアイシングクッキーを作ってしまいました。粉糖がいっつもストック切らしていてさ…マカロン用のアーモンドプードルは三袋もストックがあるのに(^_^;)仕事の買い物をしに行くという相方に買い物を頼んだら「なんか俺いつも粉糖買いに行かされてない??」と云っておりました。うん多分四回目くらいだと思うwww