来年の手帳♪♪♪

毎年なんだかんだで手帳を購入することがとても楽しみですヾ(@⌒ー⌒@)ノなので今年も9月始め頃からそわそわと本屋さんなどの手帳コーナーをうろうろしておりました。毎年マンスリーだけのを買うのですが来年は自分の年齢もあって変動の年になりそうな気がするし忙しいだろうから流されないようにちゃんとしよ!ということで割合しっかり書き込めるタイプのものを購入。表紙のにゃんこは入れ替え出来るので、そのうち写真かなにかに差し替えようと思います。それも楽しみだなぁ(^0^)/

というわけで早速今月の頁をカスタムしております。一日毎に書くスペースがあるので行ったカフェの写真やら気になっているものやら小説、詩のネタになりそうなものやらざっくり書き込めるようにしてみています。半年くらい経ったら気負わずにこなれてくるのかなーと。ガンガン使い込んでいこうと思います。私には絶対的にアウトプットが足りないので一日の終わりに手帳になにやら書き込む際に「自分の脳味噌で」ちゃんと思考する時間が持てたらな、と思います。読書は他人の脳味噌で思考をトレースする感じなので楽しいのですが、問題は読んでどう思ったか何を感じたか、でそれを疎かにしていたよなーという反省もあるので。

そんなこんなで、ここの日記にある読書についてですが、読書メーターさんで蔵書を管理しているわけなのですが無料ということもありバックアップも兼ねてこちらに読んだ本の記録はつけていきたいな、と。で、800冊を超えているので自分で振り返るのにどういうカテゴリーで分けるべきかなーと(´-ω-`)悩んでおります。著者で分けるとカテゴリーが膨大になるので…出版社別?あ行の作者とか?むむー。まぁ近いうちにガッツリと変えようと思っております。あと漫画と雑誌もどうしようかなとね。