弾丸ツーリング!

いつも突然思い立って行動するのですがこの時も前日に
「あ、京都行こう…」となり弾丸ツーリングで行ってきました。
普段は方向音痴を遺憾なく発揮するのですが京都ならば家族で行き慣れているし、
高速道路はお仕事でよくお世話になるので京都まではバッチリ!
というわけで雨が降るのもわかっていたので地図も持たずに行きました。


案の定、土山SAでゲリラ豪雨に見舞われ、
雨と霧で全く前方が見えない非常事態(´〜`)
でも霧がかかった山々はなんだか神懸っていて晴れていたら
絶対に見ることの出来ない景色だなぁと思うとそれすらも嬉しくて。


おそらくあまりにも土砂降りで雨が痛くて
身体もどんどん冷えるので変なテンションだったのだと思われ(^∇^)


ですが京都に着くとすっかり晴れていて、
走っているうちに服は乾いてくれました。

行った順とは違うのですが先斗町にある喫茶ソワレ。
老舗カフェとでもいうのかな?このゼリーポンチが
食べたくてずっと訪れてみたかったのです。


レモンスカッシュのような飲み物に宝石のようなゼリーが
浮かんでいるのですが味も見た目もしっかり堪能。
青い照明の店内も落ち着きます。


近くに二輪専用駐車場もあるし、道も覚えたのでまた来たいな。

ここは行くつもりはなかったのですが、
ふらふらと走っているうちに行きたくなった銀閣寺。
冷抹茶をいただきました。

周囲はほぼ外国の方でした。
皆さんデジカメで写真を撮る撮るwww

竹林はなんでか子供の頃から好きです。
風が吹いたときのあの音も。ざわざわ。
そういえば嵯峨野の竹林でバイクと一緒に写真を撮ろうと
思っていたのにすっかり忘れておりました(;´д`)

渡月橋あたりは走っていたのになぁ。
一番目の写真がそこらへんで撮った写真です。

中々のハイキングでした。
小高い場所からの慈照寺もまた乙ですね。
大人になってからくると良いものだなぁとしみじみしました。
ちょうど三島を読んでいたのに金閣寺へは行かないへそ曲がりっぷり。
読んでいるのは金閣寺ではなかったんですけれどね。
「美しい星」やら「宴のあと」やらを読んでいました。
今は「盗賊」が読みたいのですが中古で中々探せずにいるところ。

紅葉していなくても緑も綺麗で好きです。
苔も美しかったなぁ。

で、今回の京都弾丸ソロツーリングの一番の
目的はここでした。鈴虫寺
五年も前になるのかな?お願い事が叶ったお礼参りに来たくて。
本当に、漸く来ることが出来ました。
そして新たにお願い事をしてきましたが
私にとってここは神頼み〜とかそういうのではなくて。


人生に関わる大事なお願い事はわざわざここまで来ることで
自分の中で確かなものにするというか。
覚悟を決めるというか。
なので覚悟は決まった、かな?肌身離さず御札は持っています。


とまぁ、本当に弾丸でした。


行きは天候もあってこわごわ80キロ、
帰りは夜の伊勢湾道路、走行車線にもかかわらず
トラックに煽られまくりの110キロで帰ってきました。
怖かったけれど運転スキルは上がった…のではないかなぁ。


帰宅してから既に腕が痛かったですが313キロのソロツーリング。
自分にしてはドッキドキの経験でした◎