今年も残数に限りアリ〼

ようやく貼りましたステッカー。カズン前半は女の子にしたよ。 このページをいつも書かなくなるんだよな。ひと言その日の総括とか?ハビットトラッカーは私すぐに脱落するようなのでどうしようかなと。娘のことに全振りしていくのもアリかも知れないなあ。取…

来年の手帳についての諸々。

◆久々にブログ書きましたね。折角あるのでツイートとインスタで垂れ流さずに週一くらいで記事を書こうと定期的に思うのですが、まぁ大概思うだけですね。あと定期的に古い記事を全削除しようかなという気持ちになります。二回くらい全リセットしましたが、ま…

創作ノート一冊終わり!

◆ライフノートの半分のページ数?のシェプフェルノート(方眼)(オレンジ)を使い切りました。ざっくり半年くらいでしたかね。字が大きいのでまぁ妥当かな……。◆なんだかんだ、こちらのロルバーンもぼちぼち無くなりそう。なんでもごちゃごちゃ書いたり貼ったり…

ポーチダイアリースリム

少し前の写真ですが。ポーチダイアリーA5とスリムと両方持ってスタバ。まさかのまだ記入していくペンで迷っておりまして。裏抜けチェックは全部合格でした。意外といける! 素直に嬉しい! 創作ノートだからやっぱり好きな万年筆なりローラーボールなりイン…

ほぼ日手帳カズンavec買いました

◆2018年の日記はカズンを全ページばらしてシステム手帳化して一月分毎月入れ替えていたのですが、まぁやってみたかっただけだし、私はどうも一枚のリフィルになると一年分溜まった時に全部捨てそうだなと思って(笑)一応今は違うバインダーに移して管理してい…

ニーモシネのノートパッド

◆中身のニーモシネ188をつい先日購入しまして。専用のノートパッドかぁ〜ファイルも沢山あって使い勝手良さそう。数年前からニーモシネの什器から出したり戻したり気になっておりましたが、ついに購入しました。ロルバーンの糸綴じトマトもついでに(笑)◆かわ…

創作ノートの書き方を変更

◆ 毎日、日付けの記述もないままに徒然と単語の羅列が書かれているのですがセリアのフルーツ型付箋シール? いや、商品名分からないけれどこれを貼って日付けとその日に読んだ本を記入することに。文字だけの羅列よりは多少見やすいかな? 読書で分からない…

創作日記。

突然なのですが、エモいという感情を私の中に照らすとどの感情だろうと考えてみていたんだけど、ファーストバイクを買った店に、そのバイクを売りに行って「あのとき、このバイクを買った女の子がこんなに乗れるようになったんだなぁって思いましたよ、」と…

しろいろの街の、その骨の体温の

を、読了しました。初めて読む作家さんなので少し緊張しました。どういう文体で、どういう流れの文章を書く方なのか分からないので。もしかしたら地雷かも知れないとドキドキします。過去に二名ほどおりますのでね…最近タリーズ贔屓でセパレートティーを飲む…

休日でした

▶︎久々にポメラDM100を外出のお供にしていました。パッと浮かんだものをがーっと書くのに適しているので好きです。最近はBluetoothキーボードばかりだったので久々に打鍵して、あ〜〜これこれ! という感じでした。でもどちらも好き。しかしポメラさん、QRコ…

二階堂奥歯「八本脚の蝶」

▶︎漸く読みました。487ページ一気に。言葉を深く咀嚼しながら。初めて二階堂奥歯なる人物を知ったのはブルータスの特集に載っていたその、書名と筆名が気になり過ぎて読みたい本リストに入れていたのです。▶︎本屋で目的の本を探し出すことがとにかく苦手な私…

Bluetooth keyboard購入

▶︎数日前から使用しております(スタバのいちごフラペチーノもちゃっかりいただきました)皆さん、今年のは美味しいとか言っていますけど一年前の味覚を覚えているのすごくないですか??! 私も去年の飲んだような気がするけれど味なんてさっぱり忘却の彼方で…

青空文庫リスト作成

▶︎少し前の写真ですが。ロロマクラシックとKindleにLIFEのリフィルを持ち込んでスタバに行きました。カフェミストを初めて頼んでみたのです。甘くないものが良いときには良いかもね。私はスタバには甘さを求めていたのだ……笑。▷エーデルシュタインのトパーズ…

一次創作と二次創作に就いて

▶︎以前にtwitterで、一次創作と二次創作を書くための脳みそを切り替えられない、どちらかを書いていたらもう片方に戻って来られない。その切り替えは違うバイクに乗り換えるのに本来ならニュートラルにギアを戻してきちんとエンジンを切ってから乗り換えるの…

インク瓶の整理をしました

▶︎ニトリで購入しました。プラスチックとか木でも、もっとやぐいのは安価でしたが机の上に置いてあるとなると気になってくるかな〜と。収納道具としては高め? 三千円くらい? でもまぁ家具として見るならばいいか〜と。で、机に並んでいたインク瓶を詰めて…

持ち歩きのクリップブック

▶︎この日はポメラも持ち歩いていました。黒川博行氏の疫病神シリーズが好きなのですが、よく調べずに変な順番で読んでしまったので、今更二巻を読んでいます(笑)▷最近持ち歩きの手帳が、ブラウニー手帳からクリップブックになってきました。理由はなんでかな…

さよなら如月

▶︎明日で長年住んでいたアパートを引き払います。毎日仕事の合間に荷物を運んでいて行ったり来たり忙しい日々でしたが、ひとまず落ち着けるかな。一生懸命お掃除しましたが……敷金は戻らないだろうな〜足が出ないことを祈るのみ!▷あとは新居の中を整えるの…

ポメラDM100のケース購入

♩久々に掛け値無しの休日だったので、外で読書でもしようかとスタバ。 かわいいカフェも開拓したいところですがスタバ気楽に入れますしね。ティーラテ好きなので、ついつい。この日はイングリッシュブレックファストで。んー。アールグレイのが好きかもしれ…

2017年、読了本まとめ(144冊)

20 ⊿青空文庫の作品はすべて除いて144冊読了した模様。まぁ大体何年も100冊強なのできっとこれが自分のペースなのだろうな。青空文庫をいれると220冊。ぼんやりと一年の目標として青空文庫と小説と併せて200冊くらい読めるといいなと考えていた…

ほぼ日手帳カズンを解体!

今年6月頃に安くGETした、ほぼ日手帳カズンのジッパーズアジサイ。来年のメインはこれにしようと決めて購入しました。なんでしたっけアーカイブなんとかってやつで…ジッパーズはスクランブルを愛用しているのですが傘と同じ素材☂️というところがとっても好き…

手帳会議と最近のシステム手帳事情

記事を書いていない間にも色々とカスタムしたり(例えば写真のほぼ日手帳カズンをリング径25?の大きいシステム手帳化したりとか)しておりましたが、ネットプリントのネタ出しや執筆で頭がいっぱいで、はてなブログのことは正直忘れておりました。まぁ今…

LAMYサファリローラーボールペン購入&改造

買おうかな~と思ったのはつい最近のことなのですが、最近堪え性がないので購入してしまいました。万年筆にハマってから金銭感覚がおかしくなってきましたね。三千円のボールペンは高い筈なのですが。まぁ共働きの両者お小遣い制度なので平和です。欲しいも…

いざ、システム手帳の沼へ!

開封の儀ですね。先日誕生日を迎えたのですが毎年夫婦で上限を決めてプレゼントし合うのです。これが欲しいなーって。プレゼントしていただいたものは長く大事に使いたいな、って思うので、長く使えるもの…と考えて万年筆とも迷いましたが、なんか違う。万年…

ほぼ日手帳オリジナルをシステム手帳化!

以前の日記で書いたと思うのですが、発売日翌日にテンション上がって店頭で購入したために、来年使わない予定だったのにカバーと一緒に購入することになった「ほぼ日手帳オリジナル」。さて、どうしたものかと考えていたのですが、手帳好き界隈の中でシステ…

ほぼ日手帳Weeks×無印良品パスポートケース

前回、来年の手帳をざっと購入したことを書きましたがヲタ活&ゲームログ(たまにイラストも描きたいな)な、ゆる~い用途に使おうと思っている、「ほぼ日手帳Weeks」ジッパーズも欲しいところですがオリジナルのカバー、ローズマカロンが中々手痛い出費…な…

ほぼ日手帳2017

今年はMDノートダイアリーを日記に、トラベラーズノートを手帳に使用しているのですが来年はまたほぼ日手帳に戻ろうかな、と。手帳好きの間では夏頃から来年どうしようかなとわくわくし始めるのですが一般の人にはきっと理解されないのだろうね。鬼が笑いま…

100文字弱の散文小説

◆相変わらずトラベラーズノート愛が続いております。キャメルが定番化したということで、いつか買ってしまうだろうなぁと思っていたのだけれど案外すぐに買っちゃいましたよね。堪え性のないw 革を育てるには早いほうがいいと思ってね!(言い訳)そんな中、…

青空文庫リーダー・ライト📖

タブレットが欲しいなぁ、とぼんやりぼんやり思っていたのですがついに先日購入しました(^◇^)NECの710TWってやつです。iPadと迷っていたのだけれど使い慣れたWindowsで。 NEC PC-TW710CBS LAVIE Tab W 出版社/メーカー: NEC 発売日: 2015/10/29 メディア…

トラベラーズノート

小さすぎるし多分使わないし…と思っていたトラベラーズノートのパスポートサイズ。油断したら購入していました。おかしいなぁ(´∀`*)ノート沼の恐ろしさよ…ちゃんと使えば良いんですよ。ね!現在はマステ帳として機能しております。それ以外の使い道は考え中…

雨の中、図書館へ☂

◆本屋へ毎日のように行っていたら、どんどん本を買ってしまうので本棚が整理しても整理しても塞がっていく…というわけで月に三回くらい図書館を利用することにしました。それでもお金を払いたい、本棚にこの作品が並んでいて欲しい! と思った場合には新刊を…