手帳会議と最近のシステム手帳事情

記事を書いていない間にも色々とカスタムしたり(例えば写真のほぼ日手帳カズンをリング径25?の大きいシステム手帳化したりとか)しておりましたが、ネットプリントのネタ出しや執筆で頭がいっぱいで、はてなブログのことは正直忘れておりました。まぁ今…

LAMYサファリローラーボールペン購入&改造

買おうかな~と思ったのはつい最近のことなのですが、最近堪え性がないので購入してしまいました。万年筆にハマってから金銭感覚がおかしくなってきましたね。三千円のボールペンは高い筈なのですが。まぁ共働きの両者お小遣い制度なので平和です。欲しいも…

いざ、システム手帳の沼へ!

開封の儀ですね。先日誕生日を迎えたのですが毎年夫婦で上限を決めてプレゼントし合うのです。これが欲しいなーって。プレゼントしていただいたものは長く大事に使いたいな、って思うので、長く使えるもの…と考えて万年筆とも迷いましたが、なんか違う。万年…

ほぼ日手帳オリジナルをシステム手帳化!

以前の日記で書いたと思うのですが、発売日翌日にテンション上がって店頭で購入したために、来年使わない予定だったのにカバーと一緒に購入することになった「ほぼ日手帳オリジナル」。さて、どうしたものかと考えていたのですが、手帳好き界隈の中でシステ…

ほぼ日手帳Weeks×無印良品パスポートケース

前回、来年の手帳をざっと購入したことを書きましたがヲタ活&ゲームログ(たまにイラストも描きたいな)な、ゆる~い用途に使おうと思っている、「ほぼ日手帳Weeks」ジッパーズも欲しいところですがオリジナルのカバー、ローズマカロンが中々手痛い出費…な…

ほぼ日手帳2017

今年はMDノートダイアリーを日記に、トラベラーズノートを手帳に使用しているのですが来年はまたほぼ日手帳に戻ろうかな、と。手帳好きの間では夏頃から来年どうしようかなとわくわくし始めるのですが一般の人にはきっと理解されないのだろうね。鬼が笑いま…

100文字弱の散文小説

相変わらずトラベラーズノート愛が続いております。キャメルが定番化したということで、いつか買ってしまうだろうなぁと思っていたのだけれど案外すぐに買っちゃいましたよね。堪え性のないw 革を育てるには早いほうがいいと思ってね!(言い訳)そんな中、…

青空文庫リーダー・ライト📖

タブレットが欲しいなぁ、とぼんやりぼんやり思っていたのですがついに先日購入しました(^◇^)NECの710TWってやつです。iPadと迷っていたのだけれど使い慣れたWindowsで。 NEC PC-TW710CBS LAVIE Tab W 出版社/メーカー: NEC 発売日: 2015/10/29 メディア…

トラベラーズノート

小さすぎるし多分使わないし…と思っていたトラベラーズノートのパスポートサイズ。油断したら購入していました。おかしいなぁ(´∀`*)ノート沼の恐ろしさよ…ちゃんと使えば良いんですよ。ね!現在はマステ帳として機能しております。それ以外の使い道は考え中…

雨の中、図書館へ☂

本屋へ毎日のように行っていたら、どんどん本を買ってしまうので本棚が整理しても整理しても塞がっていく…というわけで月に三回くらい図書館を利用することにしました。それでもお金を払いたい、本棚にこの作品が並んでいて欲しい! と思った場合には新刊を…

読んだ本の感想を手帳に書く

去年はほぼ日手帳に書いていましたが今年はMDノートダイアリーを手帳兼日記…雑記…にしています。自分が日常的に読書をすることと、読んだ本の装丁をなんらかの形で残しておきたいという思いから使用している読書メーターさんから書影を保存して印刷して貼る…

2015年読書総括

2015年の読書メーター読んだ本の数:162冊読んだページ数:41114ページナイス数:217ナイスヤングガン・カルナバル (トクマ・ノベルズ)読了日:1月18日 著者:深見真ヤングガン・カルナバル バウンド・トゥ・バイオレンス (トクマ・ノベルズ)読了日:1月21日…

つくしペンケース

本屋さんの片隅に猫のかわいいピンズを見付け、一目惚れしたので即購入しました。そんなに値段がするわけでもないし←大事! 購入時には、シンプルなままのつくしペンケースに付けよう!と決めていました。付けてみたら、あらかわいい(´∀`)因みにファスナー…

文房具充〜

迷っていたけれどほぼ日手帳、ジッパーズのスクランブルを購入しました♡傘の生地なんですよね〜しゃりしゃりしていて、これはこれで触り心地良いです◎ノートはつい買ってしまう病だったけれど手帳は毎年一冊だけだし10月頃に購入するっていう至って普通の…

ほぼ日手帳全ラインナップ(^O^)

まだ8月だというのに来年の手帳の話です。手帳病を患うと毎年これくらいの時期には来年の手帳をどうしようかと考えてしまいますね。ほぼ日手帳も全ラインナップ発表されたことですし( ´ ▽ ` )ノ 来年の日記には既にMDノートダイアリーを購入しているので、ほ…

GANGSTA

GANGSTA. 1巻作者: コースケ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/09/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るGANGSTA. 2 (バンチコミックス)作者: コースケ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/01/07メディア: コミック購入: 1人 クリッ…

スタンプ買いました♡

雑貨屋さんで一目惚れしてしまいました。猫の数字スタンプ。日付け印は持っているので何に使おうか。来年の手帳はMDノートダイアリーの文庫サイズ一日一ページにしたので、今年使っている、ほぼ日手帳よりもページがあっさりだし日付け印代わりに使おうかな…

MDノートやほぼ日手帳など

だいぶ日記書いていなかったですね(^^; 読んでいる人がいるかどうかは謎ですがお久しぶりです。サイトはちまちまと詩を更新していたりします。あと写真のページもね。銀塩写真を鬼の如くスキャンしまくっているので、デジカメではない写真を沢山UPしましたの…

更新とかとか

画像のサイズが大きすぎたのか中々アップロード出来ずでしたが今更桜の写真を載っけてもね、って感じになっちゃいましたな。まぁいいか。サイト、月に一度くらいのペースでは更新しようと思っているのですが色々と雑事が多いというか身辺すっきりとはいかな…

更新しました

http://blackthrush.main.jp/poem.html詩を幾つか。お花見の写真をUPしたいのですが何故だか上手くアップロード出来ないのでまた今度っ

手帳趣味

育児休業中で赤ちゃんとお散歩以外はずっと家にいるからか、家にいたってやりたいことやりたいなーと思っていたらあれよあれよと手帳、万年筆、インクの沼にはまっていました(^_^;)万年筆は以前にも書いた気がしますがすごい勢いで本数が増えております。PIL…

2014年読書まとめ

2014年の読書メーター 読んだ本の数:78冊 読んだページ数:18692ページ ナイス数:2057ナイス廻旋する夏空: クロニクル・アラウンド・ザ・クロックII (新潮文庫) 読了日:2月27日 著者:津原泰水猫ゴコロ―気持ちが分かればにゃんと幸せ! 読了日:2月28日 著…

タルトタタン(≧∇≦*)

義母から大きな林檎を頂いたので、そのまま食べるのは勿体無い…と思い、自分の誕生日にとケーキを焼いておりました。溶かしバター入れ忘れたのに後から気が付いて、混ぜなくてはいけないところ、横着してえいやっとバターを上からかけるという暴挙振りでした…

Halloween☆彡

最近とんとお菓子作りからは遠のいていますが…というか作りたいけれど時間が纏まって取れないからね。マカロンなんてもっての他だしシュークリームとかのああいう繊細な生地は暫く諦めムード…ですがパンならば細切れ時間でもまぁまぁいける!と云う訳で。こ…

来年の手帳っ

鬼が笑いますかね?でも手帳やノート大好きなんです。見ていると人気なのは、ほぼ日手帳やマークスEDiT、トラベラーズノートダイアリーなどなど。トラベラーズノートに関しては今年、革の本体を買って使っているのでもう一も二もなく購入。マンスリーではな…

万年筆沼

本当に大勢の方から出産祝いは頂いたのですが、両親からもいただきまして。お宮参りの初着お祝いも頂いているのですがパーカーの!万年筆を!頂いてしまいました!!!「みんな赤ちゃんのものだからお母さんにもね」と母。「これから育児と書き物も頑張って…

産まれました(*^^*)

ざっと3週間前ですかね。無事に出産を果たしました。陣痛を家で耐え抜き過ぎて病院へ夜中駆け込んだらすぐに産まれました(笑)助産師さんもあまりの安産にびっくり、家で一人で頑張ってたのね〜と言われちゃいました(^◇^;) なんだか毎日目まぐるしいですけれ…

トラベラーズノートが欲しい

トラベラーズノート パスポートサイズ スターターキット【茶】 15027-006出版社/メーカー: ミドリメディア: オフィス用品購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (9件) を見るこれ。トラベラーズノート リフィル ジッパーケース 008 14302006出版社/…

神鳴り

稲光は好きですがゴロゴロと音がするのはすっごく嫌いです。神鳴り。雷。子供の頃、応接間に一人でいたときに停電して怖かったなぁあ。バイクに乗るようになってからは落ちたら死ぬ恐怖が…あ、アーチェリーの試合や練習も雷が鳴ると相当怖かった思い出はあり…

トマトシャーベット☆彡

暑い→アイス食べたい→アイスは糖分が多いし身体が冷えるので妊婦には(・へ・)ヨクナイ!→で、苦肉の策??野菜ならいいんじゃないのということで。トマトと三温糖少し、あとレモン汁でトマトのシャーベットを作ったのです。琺瑯の容器に入れて冷凍庫に入っていま…

白石一文『永遠のとなり』

博多弁がとても印象的な小説。そしてやっぱり軸に生と死がひっそりといるように思う。 〜おやじが死んだことも知らんかった三日間、つまりはそういう三日間が何度も繰り返されてるのが人生なんやな、それだけなんやなって思うたわけよ。そしたらすべてが空し…

小川洋子『人質の朗読会』

人質の朗読会 (中公文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2014/02/22メディア: 文庫この商品を含むブログ (11件) を見る久々の小川洋子さん。これWOWOWでやっていたのですね、全く知らなかったー。主演、佐藤隆太氏で。それぞれの人生を…

の子『の子詩集』

何曲か聞いて知っているくらいで「ロックンロールは鳴り止まないっ」「Os-宇宙人」がすごく好き。「夕方のピアノ」も死ねよ佐藤ではじまる歌詞が衝撃的だったので。でもしっかり全曲は聞いていないかも。アルバムは幾つか手元にあるけれど。で、本書はヴィレ…

白石一文『この世の全部を敵に回して』

攻撃的なタイトルに惹かれて購入。普通の小説と思って読み始めたら入れ子構造の文章になっていて不思議な味わい。生と死について延々と語られていて大好物すぎました。思いがけずに素敵な文章、思想に触れることが出来て幸せです。死あっての生というものと…

芥川龍之介『芥川龍之介全集1』

芥川龍之介全集〈1〉 (ちくま文庫)作者: 芥川龍之介出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1986/09メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 38回この商品を含むブログ (26件) を見る表紙が何とも云えないのですがボックスで買ってみました。本当は12巻揃いのでっか…

宝石の国

宝石の国(1) (アフタヌーンKC)作者: 市川春子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/07/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (53件) を見る宝石の国(2) (アフタヌーンKC)作者: 市川春子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/01/23メディア: コミックこ…

シドニアの騎士

シドニアの騎士 1 (アフタヌーンKC)作者: 弐瓶勉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/23メディア: コミック購入: 15人 クリック: 746回この商品を含むブログ (79件) を見るシドニアの騎士 2 (アフタヌーンKC)作者: 弐瓶勉出版社/メーカー: 講談社発売日:…

川端康成『千羽鶴』

千羽鶴 (新潮文庫)作者: 川端康成出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1989/11/17メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (39件) を見る「山の音」以来に読む川端康成。帯には「父の女と。女の娘とー。」と書いてあり、茶会で今は亡き情人…

雑穀パンのサンドイッチ

お花見に持っていこうとサンドイッチ作ろう!と思ったものの 朝食に食べてしまったやつ( ´▽`) 相方が作っていたポテサラに大好きな玉子をサンド♪ しかし雑穀パンががっつり過ぎてものすごくお腹がいっぱいになりました。 矢張りサンドイッチは8枚切りがベ…

櫻子さんの足下には死体が埋まっている

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 蝶は十一月に消えた (角川文庫)作者: 太田紫織出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2014/02/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る表題作の「蝶は十一月に消えた」が妖しく美しい狂気に彩られてい…

ポメラが欲しい

ダレカ( ゚д゚)クレキングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック出版社/メーカー: キングジム発売日: 2011/11/25メディア: オフィス用品購入: 13人 クリック: 923回この商品を含むブログ (53件) を見るこれが欲しいです。キングジム社のポメラDM100。色は決めて…

写真展、無事終了☆彡

少し前になりますが1月終わりから2月はじめにかけて二週間行わせていただいていた初の写真展、無事に終了いたしました。色々な思いが渦巻いています(笑)でもとりあえず言えることは楽しかった!やってよかった!です。偶々とはいえ東京から詩つながりの…

朽木裕写真展開催中です!

5月かな?ここで展示をしたいと思った趣味の合いそうな 古本Bar&cafeの「cesta」さんに飛び込み営業(笑) 写真展をさせていただけることになり。 その翌々月にポートフォリオを持って伺い &球体関節人形のそれはそれは素敵な展示を拝見して 友達に頼んで…

2013年、読書総括っ

2013年の読書メーター読んだ本の数:189冊読んだページ数:48264ページナイス数:6135ナイス肝臓先生 (角川文庫)読了日:1月9日 著者:坂口安吾僕の学校の暗殺部2 たぶん個人的な事情 (ファミ通文庫)読了日:1月10日 著者:深見真夜行観覧車 (双葉文庫)読了…

天国旅行

天国旅行 (新潮文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/07/27メディア: 文庫この商品を含むブログ (23件) を見る三浦しをん氏が「月魚」のときから大好きなので 迷わず購入です。「きみはポラリス」もとても良かったし。 人生が愛おしく…

午後の曳航

三島由紀夫はコツコツと集めています。午後の曳航 (新潮文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1968/07/15メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 21回この商品を含むブログ (59件) を見る 「彼らは危険の定義がわかっていないんだ。危険とは、実…

僕と『彼女』の首なし死体

僕と『彼女』の首なし死体 (角川文庫)作者: 白石かおる,夢花李出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/09/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る完全にジャケ買いだったのですが、とても面白かった。 インパクトの…

写真展に向けての準備など

Twitterでアイコンにしているこの骸骨さん。 そろそろ愛着も湧いてきて名前でもつけようかというところです(笑)今まで撮った携帯画像に文字を載っけてみただけですが(^^;原稿は…最近すこーしサボリ気味。 自分の好きなこと、やりたかったことなのにサボる…

ごまチーズクッキー

職場でよく作るクッキーのレシピにふと思いついて黒ごまとパルメザンチーズをざっくりと入れてみました。そしたらおつまみみたいで中々いける味に(゚д゚)ウマー 分量を計らず作ったので、美味しかったのに二度と同じものは出来ないと思うと悔しいです(ノ∀`)また思…

チョコフォンデュ(*´∀`)ノ

カフェでチョコレートフォンデュをいただきました。のんびりと読書するつもりが手帳に色々書き込んでいたらそれだけで終わってしまった(^_^;)フルーツだけでもいいくらい、キウイやベリーが美味でした。余ったチョコレートは温めたミルクを足してショコラ・…