2015年読書総括

2015年の読書メーター
読んだ本の数:162冊
読んだページ数:41114ページ
ナイス数:217ナイス

ヤングガン・カルナバル (トクマ・ノベルズ)ヤングガン・カルナバル (トクマ・ノベルズ)
読了日:1月18日 著者:深見真
ヤングガン・カルナバル バウンド・トゥ・バイオレンス (トクマ・ノベルズ)ヤングガン・カルナバル バウンド・トゥ・バイオレンス (トクマ・ノベルズ)
読了日:1月21日 著者:深見真
ヤングガン・カルナバル―銃と恋人といま生きている実感 (トクマ・ノベルズedge)ヤングガン・カルナバル―銃と恋人といま生きている実感 (トクマ・ノベルズedge)
読了日:1月24日 著者:深見真
ヤングガン・カルナバル―天国で迷子 (トクマ・ノベルズ)ヤングガン・カルナバル―天国で迷子 (トクマ・ノベルズ)
読了日:1月29日 著者:深見真
ヤングガン・カルナバル―ドッグハウス (トクマ・ノベルズedge)ヤングガン・カルナバル―ドッグハウス (トクマ・ノベルズedge)
読了日:1月31日 著者:深見真
ヤングガン・カルナバル―そして少女は消えた (トクマ・ノベルズ)ヤングガン・カルナバル―そして少女は消えた (トクマ・ノベルズ)
読了日:2月11日 著者:深見真
ヤングガン・カルナバル―愛しき日々、やがて狩の季節 (トクマ・ノベルズEdge)ヤングガン・カルナバル―愛しき日々、やがて狩の季節 (トクマ・ノベルズEdge)
読了日:2月21日 著者:深見真
ヤングガン・カルナバル―前夜祭・標的は木暮塵八 (トクマ・ノベルズedge)ヤングガン・カルナバル―前夜祭・標的は木暮塵八 (トクマ・ノベルズedge)
読了日:2月24日 著者:深見真
ヤングガン・カルナバル―開催・バンケットの死闘 (トクマ・ノベルズedge)ヤングガン・カルナバル―開催・バンケットの死闘 (トクマ・ノベルズedge)
読了日:3月17日 著者:深見真
ヤングガン・カルナバル 後夜祭・ラストマンスタンディング (トクマ・ノベルズEdge)ヤングガン・カルナバル 後夜祭・ラストマンスタンディング (トクマ・ノベルズEdge)
読了日:3月22日 著者:深見真
ヤングガン・カルナバル・スペシャル―ファイトバック・ホンコン (トクマ・ノベルズEdge)ヤングガン・カルナバル・スペシャル―ファイトバック・ホンコン (トクマ・ノベルズEdge)
読了日:3月26日 著者:深見真
ヤングガン・カルナバル グッドバイ、ヤングガン (トクマ・ノベルズEdge)ヤングガン・カルナバル グッドバイ、ヤングガン (トクマ・ノベルズEdge)
読了日:3月27日 著者:深見真
虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:4月15日 著者:伊藤計劃
PSYCHO-PASS サイコパス 執行官 狡噛慎也 理想郷の猟犬(ユートピア・ハウンド)PSYCHO-PASS サイコパス 執行官 狡噛慎也 理想郷の猟犬(ユートピア・ハウンド)
読了日:4月21日 著者:深見真,ニトロプラス
PSYCHO-PASS GENESIS 1 (ハヤカワ文庫 JA ヨ 4-6)PSYCHO-PASS GENESIS 1 (ハヤカワ文庫 JA ヨ 4-6)
読了日:4月25日 著者:吉上亮,サイコパス製作委員会
思い出のとき修理します 3 空からの時報 (集英社文庫)思い出のとき修理します 3 空からの時報 (集英社文庫)
読了日:5月1日 著者:谷瑞恵
異人館画廊 贋作師とまぼろしの絵 (集英社オレンジ文庫)異人館画廊 贋作師とまぼろしの絵 (集英社オレンジ文庫)
読了日:5月3日 著者:谷瑞恵
ハーモニー〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)ハーモニー〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:5月11日 著者:伊藤計劃
櫻子さんの足下には死体が埋まっている 謡う指先 (角川文庫)櫻子さんの足下には死体が埋まっている 謡う指先 (角川文庫)
読了日:5月13日 著者:太田紫織
小説 PSYCHO-PASS サイコパス/ゼロ 名前のない怪物小説 PSYCHO-PASS サイコパス/ゼロ 名前のない怪物
読了日:5月19日 著者:高羽彩,ニトロプラス
小説 PSYCHO-PASS サイコパス (下)小説 PSYCHO-PASS サイコパス (下)
読了日:5月19日 著者:深見真,ニトロプラス
鞍馬天狗〈第1巻〉 (1960年)鞍馬天狗〈第1巻〉 (1960年)
読了日:5月20日 著者:大仏次郎
鞍馬天狗〈第2巻〉 (1960年)鞍馬天狗〈第2巻〉 (1960年)
読了日:5月20日 著者:大仏次郎
第七官界彷徨 (河出文庫)第七官界彷徨 (河出文庫)
読了日:5月20日 著者:尾崎翠
バカとテストと召喚獣12 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣12 (ファミ通文庫)
読了日:5月21日 著者:井上堅二
安達としまむら (3) (電撃文庫)安達としまむら (3) (電撃文庫)
読了日:5月22日 著者:入間人間
安達としまむら (4) (電撃文庫)安達としまむら (4) (電撃文庫)
読了日:5月23日 著者:入間人間
屍者の帝国 (河出文庫)屍者の帝国 (河出文庫)
読了日:6月2日 著者:伊藤計劃,円城塔
黒子のバスケ Replace I (JUMP j BOOKS)黒子のバスケ Replace I (JUMP j BOOKS)
読了日:6月3日 著者:藤巻忠俊,平林佐和子
オーダーは探偵に 砂糖とミルクとスプーン一杯の謎解きを (メディアワークス文庫)オーダーは探偵に 砂糖とミルクとスプーン一杯の謎解きを (メディアワークス文庫)
読了日:6月5日 著者:近江泉美
オーダーは探偵に グラスにたゆたう琥珀色の謎解き (メディアワークス文庫)オーダーは探偵に グラスにたゆたう琥珀色の謎解き (メディアワークス文庫)
読了日:6月6日 著者:近江泉美
オーダーは探偵に 謎解き満ちるティーパーティー (メディアワークス文庫)オーダーは探偵に 謎解き満ちるティーパーティー (メディアワークス文庫)
読了日:6月8日 著者:近江泉美
黒子のバスケ Replace II キセキの学園祭 (JUMP j BOOKS)黒子のバスケ Replace II キセキの学園祭 (JUMP j BOOKS)
読了日:6月8日 著者:藤巻忠俊,平林佐和子
黒子のバスケ―ReplaceIV― 1/6のキセキ (JUMP j BOOKS)黒子のバスケ―ReplaceIV― 1/6のキセキ (JUMP j BOOKS)
読了日:6月10日 著者:藤巻忠俊,平林佐和子
新訳 フランケンシュタイン (角川文庫)新訳 フランケンシュタイン (角川文庫)
読了日:6月18日 著者:メアリー・シェリー
黒子のバスケ ─Replace III─ ひと夏のキセキ (JUMP j BOOKS)黒子のバスケ ─Replace III─ ひと夏のキセキ (JUMP j BOOKS)
読了日:6月19日 著者:藤巻忠俊,平林佐和子
自殺者の森 Suicide Forest (講談社BOX)自殺者の森 Suicide Forest (講談社BOX)
読了日:6月23日 著者:円山まどか
バカとテストと召喚獣12.5 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣12.5 (ファミ通文庫)
読了日:6月25日 著者:井上堅二
恥知らずのパープルヘイズ-ジョジョの奇妙な冒険より- (JUMP j BOOKS)恥知らずのパープルヘイズ-ジョジョの奇妙な冒険より- (JUMP j BOOKS)
読了日:7月2日 著者:上遠野浩平
ハイドラの告白 (メディアワークス文庫)ハイドラの告白 (メディアワークス文庫)
読了日:7月6日 著者:柴村仁
黒猫の三角 (講談社文庫)黒猫の三角 (講談社文庫)
読了日:7月8日 著者:森博嗣
灼眼のシャナS (電撃文庫)灼眼のシャナS (電撃文庫)
読了日:7月8日 著者:高橋弥七郎
匣庭の偶殺魔 (角川スニーカー文庫)匣庭の偶殺魔 (角川スニーカー文庫)
読了日:7月8日 著者:北乃坂柾雪
アフターダーク (講談社文庫)アフターダーク (講談社文庫)
読了日:7月8日 著者:村上春樹
おとぎ話の忘れ物おとぎ話の忘れ物
読了日:7月8日 著者:小川洋子
フォトグラファーの仕事 (太陽レクチャー・ブック)フォトグラファーの仕事 (太陽レクチャー・ブック)
読了日:7月8日 著者:佐内正史,長島有里枝,蜷川実花,野口里佳,藤代冥砂
French kiss (幻冬舎文庫)French kiss (幻冬舎文庫)
読了日:7月8日 著者:桜井亜美
女神異聞録ペルソナ―シャドウメイズ (アスペクトノベルス)女神異聞録ペルソナ―シャドウメイズ (アスペクトノベルス)
読了日:7月8日 著者:是方那穂子
セイジャの式日 (メディアワークス文庫)セイジャの式日 (メディアワークス文庫)
読了日:7月9日 著者:柴村仁
対魔導学園35試験小隊 (9) 異端同盟 (富士見ファンタジア文庫)対魔導学園35試験小隊 (9) 異端同盟 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:7月13日 著者:柳実冬貴
対魔導学園35試験小隊 (10) 魔女狩り戦争 (上) (富士見ファンタジア文庫)対魔導学園35試験小隊 (10) 魔女狩り戦争 (上) (富士見ファンタジア文庫)
読了日:7月18日 著者:柳実冬貴
ソネット集 (岩波文庫 赤 205-5)ソネット集 (岩波文庫 赤 205-5)
読了日:8月1日 著者:シェイクスピア
両手いっぱいの言葉―413のアフォリズム (新潮文庫)両手いっぱいの言葉―413のアフォリズム (新潮文庫)
読了日:8月1日 著者:寺山修司
マザー・グースのうた 第1集 おとこのこってなんでできてる おんなのこってなんでできてるマザー・グースのうた 第1集 おとこのこってなんでできてる おんなのこってなんでできてる
読了日:8月1日 著者:
マザー・グースのうた 第2集 ばらのはなわをつくろうよマザー・グースのうた 第2集 ばらのはなわをつくろうよ
読了日:8月1日 著者:
十字が丘駅で―詩集十字が丘駅で―詩集
読了日:8月4日 著者:日原正彦
ロマンス (角川文庫)ロマンス (角川文庫)
読了日:8月4日 著者:銀色夏生
林檎の期限林檎の期限
読了日:8月4日 著者:加藤栄子
マザー・グースのうた 第3集 だれがこまどりころしたのマザー・グースのうた 第3集 だれがこまどりころしたの
読了日:8月4日 著者:
閃光スクランブル閃光スクランブル
読了日:8月4日 著者:加藤シゲアキ
惜みなく愛は奪う (新潮文庫)惜みなく愛は奪う (新潮文庫)
読了日:8月4日 著者:有島武郎
三千世界の鴉を殺し (1) (ウィングス文庫)三千世界の鴉を殺し (1) (ウィングス文庫)
読了日:8月8日 著者:津守時生
三千世界の鴉を殺し (3) (ウィングス文庫)三千世界の鴉を殺し (3) (ウィングス文庫)
読了日:8月8日 著者:津守時生
三千世界の鴉を殺し (4) (ウィングス文庫)三千世界の鴉を殺し (4) (ウィングス文庫)
読了日:8月8日 著者:津守時生
三千世界の鴉を殺し (5) (ウィングス文庫)三千世界の鴉を殺し (5) (ウィングス文庫)
読了日:8月8日 著者:津守時生
三千世界の鴉を殺し (6) (ウィングス文庫)三千世界の鴉を殺し (6) (ウィングス文庫)
読了日:8月8日 著者:津守時生
三千世界の鴉を殺し (7) (ウィングス文庫)三千世界の鴉を殺し (7) (ウィングス文庫)
読了日:8月8日 著者:津守時生
神様のメモ帳 (9) (電撃文庫)神様のメモ帳 (9) (電撃文庫)
読了日:8月9日 著者:杉井光
ナチスドイツと障害者「安楽死」計画ナチスドイツと障害者「安楽死」計画
読了日:8月10日 著者:ヒュー・グレゴリーギャラファー
精神病理からみる現代思想 (講談社現代新書)精神病理からみる現代思想 (講談社現代新書)
読了日:8月10日 著者:小林敏明
自分の運命を動かす言葉―素敵な一日がはじまるスピリチュアル・バイブル自分の運命を動かす言葉―素敵な一日がはじまるスピリチュアル・バイブル
読了日:8月10日 著者:中山庸子
もっとも官能的な部屋もっとも官能的な部屋
読了日:8月10日 著者:小池昌代
僕らは語り合った 障害福祉の未来を僕らは語り合った 障害福祉の未来を
読了日:8月10日 著者:北岡賢剛,曽根直樹,根来正博,福岡寿
自由への補助具―介助いらず、ひとりでできる喜びを 補助具作りが生きがいの加藤源重と福祉工房あいち自由への補助具―介助いらず、ひとりでできる喜びを 補助具作りが生きがいの加藤源重と福祉工房あいち
読了日:8月10日 著者:矢吹紀人
ひも、風船のひも、風船の
読了日:8月10日 著者:久下芳秋
オーダーは探偵に 季節限定、秘密ほのめくビターな謎解き (メディアワークス文庫)オーダーは探偵に 季節限定、秘密ほのめくビターな謎解き (メディアワークス文庫)
読了日:8月12日 著者:近江泉美
饒舌な死体 (ポエジー21)饒舌な死体 (ポエジー21)
読了日:8月17日 著者:江田浩司
精神障害者の主張―世界会議の場から精神障害者の主張―世界会議の場から
読了日:8月17日 著者:
僕は馬鹿になった。―ビートたけし詩集 (祥伝社黄金文庫)僕は馬鹿になった。―ビートたけし詩集 (祥伝社黄金文庫)
読了日:8月17日 著者:ビートたけし
テースト・オブ・苦虫〈1〉 (中公文庫)テースト・オブ・苦虫〈1〉 (中公文庫)
読了日:8月19日 著者:町田康
神様ゲーム (講談社文庫)神様ゲーム (講談社文庫)
読了日:8月22日 著者:麻耶雄嵩
悪魔のいる天国 (新潮文庫)悪魔のいる天国 (新潮文庫)
読了日:9月5日 著者:星新一
青空について青空について
読了日:9月5日 著者:原田宗典
PSYCHO-PASS GENESIS 2 (ハヤカワ文庫JA)PSYCHO-PASS GENESIS 2 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:9月8日 著者:吉上亮,サイコパス製作委員会
異人館画廊 幻想庭園と罠のある風景 (集英社オレンジ文庫)異人館画廊 幻想庭園と罠のある風景 (集英社オレンジ文庫)
読了日:9月11日 著者:谷瑞恵
北原白秋詩集 (新潮文庫)北原白秋詩集 (新潮文庫)
読了日:9月17日 著者:北原白秋
GANGSTA.: オリジナルノベル (新潮文庫nex)GANGSTA.: オリジナルノベル (新潮文庫nex)
読了日:9月17日 著者:河端ジュン一,コースケ
冬でも金魚 (ダ・ヴィンチブックス)冬でも金魚 (ダ・ヴィンチブックス)
読了日:9月18日 著者:古賀鈴鳴
山田かまちのノート〈上〉 (ちくま文庫)山田かまちのノート〈上〉 (ちくま文庫)
読了日:9月19日 著者:山田かまち
山田かまちのノート〈下〉 (ちくま文庫)山田かまちのノート〈下〉 (ちくま文庫)
読了日:9月19日 著者:山田かまち
対魔導学園35試験小隊 (11).魔女狩り戦争 (下) (富士見ファンタジア文庫)対魔導学園35試験小隊 (11).魔女狩り戦争 (下) (富士見ファンタジア文庫)
読了日:9月24日 著者:柳実冬貴
黒子のバスケ -Replace V- ふぞろいのエースたち (JUMP j BOOKS)黒子のバスケ -Replace V- ふぞろいのエースたち (JUMP j BOOKS)
読了日:9月24日 著者:藤巻忠俊,平林佐和子
ぼくらはみんな生きている―18歳ですべての記憶を失くした青年の手記ぼくらはみんな生きている―18歳ですべての記憶を失くした青年の手記
読了日:9月25日 著者:坪倉優介
「無償(ただ)」の仕事 (講談社プラスアルファ新書)「無償(ただ)」の仕事 (講談社プラスアルファ新書)
読了日:9月25日 著者:永六輔
京極夏彦読本超絶ミステリの世界京極夏彦読本超絶ミステリの世界
読了日:9月25日 著者:野崎六助
刑事コロンボ 悪の温室 (二見文庫―ザ・ミステリ・コレクション)刑事コロンボ 悪の温室 (二見文庫―ザ・ミステリ・コレクション)
読了日:9月25日 著者:ウィリアムリンク,リチャードレビンソン
きみよわすれないできみよわすれないで
読了日:9月25日 著者:篠原一
俳句と出会う (小学館ライブラリー)俳句と出会う (小学館ライブラリー)
読了日:9月25日 著者:黒田杏子
森博嗣のミステリィ工作室 (ダ・ヴィンチブックス―ダ・ヴィンチミステリシリーズ)森博嗣のミステリィ工作室 (ダ・ヴィンチブックス―ダ・ヴィンチミステリシリーズ)
読了日:9月25日 著者:森博嗣
めぐりの歌めぐりの歌
読了日:9月25日 著者:安藤元雄
京極夏彦の謎京極夏彦の謎
読了日:9月25日 著者:『京極ワールド』研究会
魔界都市ブルース〈6〉童夢の章―マン・サーチャー・シリーズ (ノン・ノベル)魔界都市ブルース〈6〉童夢の章―マン・サーチャー・シリーズ (ノン・ノベル)
読了日:9月25日 著者:菊地秀行
[最新版]ミステリを書く! 10のステップ (創元ライブラリ)[最新版]ミステリを書く! 10のステップ (創元ライブラリ)
読了日:9月25日 著者:野崎六助
山羊の歌 (愛蔵版詩集シリーズ)山羊の歌 (愛蔵版詩集シリーズ)
読了日:9月25日 著者:中原中也
血まみれのマリア―きんぴか〈2〉 (光文社文庫)血まみれのマリア―きんぴか〈2〉 (光文社文庫)
読了日:9月25日 著者:浅田次郎
真夜中の喝采―きんぴか〈3〉 (光文社文庫)真夜中の喝采―きんぴか〈3〉 (光文社文庫)
読了日:9月25日 著者:浅田次郎
三人の悪党―きんぴか〈1〉 (光文社文庫)三人の悪党―きんぴか〈1〉 (光文社文庫)
読了日:9月25日 著者:浅田次郎
ドラキュラ誕生 (講談社現代新書)ドラキュラ誕生 (講談社現代新書)
読了日:9月25日 著者:仁賀克雄
詩人の食卓―mensa poetae詩人の食卓―mensa poetae
読了日:9月25日 著者:高橋睦郎
ブラック・ジャックの眼差し―手塚治虫の世界ブラック・ジャックの眼差し―手塚治虫の世界
読了日:9月25日 著者:木谷光江
カウンセリングの実習―自分を知る、現場を知るカウンセリングの実習―自分を知る、現場を知る
読了日:9月25日 著者:平木典子,袰岩秀章
わかりやすい俳句の作り方―俳句づくりの基本から句会、吟行まで (ai books)わかりやすい俳句の作り方―俳句づくりの基本から句会、吟行まで (ai books)
読了日:9月25日 著者:鈴木貞雄
神社の見方―歴史がわかる、腑に落ちる (ポケットサライ)神社の見方―歴史がわかる、腑に落ちる (ポケットサライ)
読了日:9月25日 著者:
装丁/南伸坊装丁/南伸坊
読了日:9月25日 著者:南伸坊
冬の女たち―死のある風景冬の女たち―死のある風景
読了日:9月25日 著者:久世光彦
詩のすきなコウモリの話詩のすきなコウモリの話
読了日:9月25日 著者:ランダル・ジャレル
古本マニア雑学ノート (幻冬舎文庫)古本マニア雑学ノート (幻冬舎文庫)
読了日:9月25日 著者:唐沢俊一
カラー版 妖怪画談 (岩波新書)カラー版 妖怪画談 (岩波新書)
読了日:9月25日 著者:水木しげる
バターはどこへ溶けた?バターはどこへ溶けた?
読了日:9月25日 著者:ディーン・リップルウッド
チーズはどこへ消えた?チーズはどこへ消えた?
読了日:9月25日 著者:スペンサージョンソン
うつし世は夢 (江戸川乱歩推理文庫)うつし世は夢 (江戸川乱歩推理文庫)
読了日:9月25日 著者:江戸川乱歩
わたくし的読書 (MF文庫)わたくし的読書 (MF文庫)
読了日:9月25日 著者:大田垣晴子
沖田総司恋唄 (小学館文庫―時代・歴史傑作シリーズ)沖田総司恋唄 (小学館文庫―時代・歴史傑作シリーズ)
読了日:9月25日 著者:広瀬仁紀
アラマタ図像館〈1〉怪物 (小学館文庫)アラマタ図像館〈1〉怪物 (小学館文庫)
読了日:9月25日 著者:荒俣宏
新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)
読了日:9月25日 著者:アンブローズビアス
日蝕 (新潮文庫)日蝕 (新潮文庫)
読了日:9




ざっとこんな感じでしたが去年は大学時代に読んだ本で、読書メーターに登録していなかったものを思い出しながら登録したりもしていたので実際に読んだ本は86冊でした。大体自分のペースでだらっと読書を楽しむとそれくらいですね。気合い入れると100冊はいくけれど冊数じゃないですからね。読んだなぁ、という嬉しさ満足感はありますけれども。今年もラノベは多いな(笑)しかし好きなので仕方ない。それこそ大学時代は自分がラノベを楽しむ日がくるなんて信じられないと思っていたと思います。うん( ´▽`)読書は一番の趣味なので頭をやわらかく楽しむことが一番という姿勢で今後もいきたいと思います。今年はあまり読まない類の本を読んでいきたいな。

去年のベストはメアリー・シェリーの「フランケンシュタイン」かな。新訳で読みましたがあんなにひき込まれて夢中になるとは思っていなかったです。そういえば外国文学好きですよね。透明人間やジキルとハイドや影のない男…でしたっけシャミッソー??あそこらへん好きです(ざっくり)そう思うと外国文学ももう少し開拓していきたいな。好きなものがまだまだあるに違いない。あとディックはいつ何を読んでも面白いですね。ハズレなしと分かっている読書は強い。ディックもちょこちょこ買い足したので今年も読むぞっ。「屍者の帝国」も大好きな作品です。伊藤計劃円城塔の線引きについては思うこともあるけれど作品として大変好みで楽しみきったので満足なのです。映画は観に行かれなかったのでDVDを購入しようか悩んでいます。むむむ。あと吉上亮さんの「PSYCHO‐PASS GENESIS」も大好きです。吉上さんの目を通したPSYCHO-PASSの世界…空気感が堪らないです。あとは柴村仁の「セイジャの式日」「ハイドラの告白」かな。地の文章が好きで好きで。読みながらニヤニヤしてしまうくらい面白かったです。少し過去の日記を振り返ってみたら2014年の読書まとめでもディックと吉上亮、柴村仁の名前が。私にとってアタリなのだろうなぁ。そんな書き手に出会えたことは嬉しいです。

今年も素敵な本に出会えますように!

唐突にダイアリーからはてブロにお引越ししましたが、こちらでも宜しくお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

つくしペンケース

本屋さんの片隅に猫のかわいいピンズを見付け、一目惚れしたので即購入しました。そんなに値段がするわけでもないし←大事! 購入時には、シンプルなままのつくしペンケースに付けよう!と決めていました。付けてみたら、あらかわいい(´∀`)因みにファスナーにはアプリねこあつめのオッドさんを。こちらもお気に入り(๑╹ڡ╹)╭ 〜 ♡もうひとつくらいピンズ付けても良いかなぁ。他にも種類あったし。でもひとまずこれで。ペンケースかわいくなりました。

中身は主に万年筆。覗いているニョロニョロはボールペンですが(^^;)収まりがいいのでLAMYサファリをもう一本増やそうか悩み中…買うなら限定のネオンコーラルかなぁ。でもブルーもホワイトも好きなんですよね。今持っているのがスケルトンのEFだから次はFにチャレンジしてみたい気もします(*^^*)




文房具充〜

迷っていたけれどほぼ日手帳、ジッパーズのスクランブルを購入しました♡傘の生地なんですよね〜しゃりしゃりしていて、これはこれで触り心地良いです◎ノートはつい買ってしまう病だったけれど手帳は毎年一冊だけだし10月頃に購入するっていう至って普通の感覚だった筈なのですが万年筆あたりから手帳病もこじらせてきて9月には来年の手帳を購入しているという…(^^;そして二冊目だという…(^^;何をそんなに書くことがあるんだと言われそうだけれども来年は日記と創作ノートでいくつもりです。育児日記は日記と母子手帳に内容を分散させていく感じでいこうかと。

ジッパーズの中身はほぼ日plannerを右側に。まだ悩んでいるけれど試してみたら入ったので無印良品の文庫本ノートを左に差し込んでみました。これでも普通にファスナーしまるのですごいですね。(゚o゚;;しかし中々重いのであくまでも考え中です。文庫本ノートは言葉の切れ端を書き溜めていこうと思っております。そこから詩を書くわけなので。なくても書けることは書けるけれど、しっくりいかない出来になります。ずっとこの書き方だからかなぁ。ポケットのところにはカフェのカードを入れています。カフェでプロット好きなのです。捗るしね。あと大きめの付箋を入れています。あとは何を入れようかなぁ。本格的に使い出す来年までにもっと中身を充実させていきたいですな(*´∀`*)

娘っこが元気過ぎて、一日家にいては一緒に全力で遊ぶ私が体力がついていかないので(;_;)出かけないでのんびりする日を作りながら出かけているわけなんですが、たま〜に抱っこ紐(*゚ー゚)の中で熟睡しちゃうのでチャンスとスタバに行ったりしちゃいます。この時はノートを持っていなかったので本(文庫本は常に持っている)を読んでいました。マロンのやつ、美味しいですね。栗が好きなので嬉しい。夏の桃フラペは一度も飲めなかったのですよ(´;ω;`)

そんでもって漸くタイトルの文房具充の写真なのですが、可愛いフレークシールとココフセン。いっつも文庫本に付箋を挟んでいるのですが読もうとすると落ちてくるのが気になっていたので、くっつけられるココフセンを購入してみましたo(^o^)oあとはつくしペンケースに付けようかな、と猫のピンズを。付けてみた写真はまた後日。

ほぼ日手帳全ラインナップ(^O^)




まだ8月だというのに来年の手帳の話です。手帳病を患うと毎年これくらいの時期には来年の手帳をどうしようかと考えてしまいますね。ほぼ日手帳も全ラインナップ発表されたことですし( ´ ▽ ` )ノ 来年の日記には既にMDノートダイアリーを購入しているので、ほぼ日手帳は創作のためのノートとして持ち運んで使用する予定です。なので手帳以外にも付箋とか色々収納できるジッパーズが気になっていたところでした。でも一番気になっていた紫陽花柄は私の購入する予定の手帳サイズではなく(T ^ T)2番目のジッパーズになるかなぁ?傘のチャームがかわいいんです!チェックもかわいいけれど、今年のカバーが似たようなチェック柄だしなぁ(^◇^;)シンプルに革も素敵なのですがお値段がかわいくないので却下かなぁー。まぁのんびり選びたいと思います。それもまた楽し♬


私のほぼ日手帳はこんな感じで書いています。ページをマステやシールで彩るのは完全に気まぐれ。文字と写真で成り立っている感じです。先日は娘とコメダでシロノワってきたよ(*´∀`*)

GANGSTA

GANGSTA. 1巻

GANGSTA. 1巻

GANGSTA. 2 (バンチコミックス)

GANGSTA. 2 (バンチコミックス)

GANGSTA. 3 (BUNCH COMICS)

GANGSTA. 3 (BUNCH COMICS)

GANGSTA. 4 (バンチコミックス)

GANGSTA. 4 (バンチコミックス)

GANGSTA. 5 (BUNCH COMICS)

GANGSTA. 5 (BUNCH COMICS)

GANGSTA. 6 (BUNCH COMICS)

GANGSTA. 6 (BUNCH COMICS)

GANGSTA. 7 (BUNCH COMICS)

GANGSTA. 7 (BUNCH COMICS)

GANGSTA.: オリジナルノベル (新潮文庫nex)

GANGSTA.: オリジナルノベル (新潮文庫nex)

旦那さんが録画していたアニメですが完全に私の方がハマっています(・∀・)おかげで原作も揃ったよ。小説はオリジナルストーリーだそうなのでまだ読まずに楽しみにとってあります。この前まで仮面ライダーWの無料配信をずっと見ていたわけなんですがもう最終話を匂わす展開のあたりから意味が分からないほど泣きましたよ…フィリップくんも翔太郎くんも大好きなんだよ…霧彦さんも大好きですよ。あの回も泣きじゃくったよ…(そして娘っこに笑われるのでした)それで仮面ライダーWが終わってすぐにGANGSTAにどっぷりハマったのですが共通点に気付きました。( ゚д゚)ハッ!バディものだ…!!!!よくよく考えていくとバディもの大好きなのです。漫画だと脳噛ネウロネウロと弥子ちゃん。ラノベだと神メモのアリスと鳴海とか「GOSICK」のヴィクトリカと九条くんとか。他にもあるかなぁ。

とかいってドラマの「相棒」は見ていないんですが!笑。あっストナイの菊田と姫川も!大好き!JOKERの伊達さんと久遠くんも大好き(*´ω`*)ウロボロスも見るべきか…!ドラマのハンニバルも気になるし…!そんなこんなで残りの人生はバディものとメガネ男子を積極的に摂取していこうと思います(*´▽`*)

スタンプ買いました♡

雑貨屋さんで一目惚れしてしまいました。猫の数字スタンプ。日付け印は持っているので何に使おうか。来年の手帳はMDノートダイアリーの文庫サイズ一日一ページにしたので、今年使っている、ほぼ日手帳よりもページがあっさりだし日付け印代わりに使おうかなぁ(*^^*)日付けのカウントダウンにも良いかも◎無印良品の紫色のペンは詩を書いているペンに違う色も欲しくて買い足しました。あと最近こそこそと絵を練習しているので消しゴムの減りがはやいので、消しゴムも。

無印良品でもう一つお買い物。ノンカフェインの飲み物が欲しくて冷たく飲めるブラッドオレンジ。炭酸水と割るのは確かに美味しそう♡メイスンジャーも以前から買おうか迷っているのですが迷ったまま買わず。どうせ買うなら耐熱性のものが良いしなぁ〜。なんで欲しいかというと、ほっと一息と飲み物を準備してさて、と飲みだすと娘っこが起きるパターンが多いので蓋つきのものが欲しいな、と。マグカップの蓋だけ買うのもありですね。もう少し悩んでみます。たいした金額ではありませんが(^◇^;)

そんな娘っことブックカフェ形式のスタバにきてみたり。あまり静かなお店はドキドキしてしまうので行けませんがたまにはカフェに行きたくなるのでこそりとチャレンジ。機嫌の良いときを見計らい30分くらい付き合ってもらいました^^; ラノベなら一冊読めました。毎日暑くて公園に散歩もどうかと思うのでたまにはこんなのも良いかな。たまにはね。

万年筆沼、インク沼と共に危ない感じですが私はインクカートリッジ沼に一番ハマっているのかも…。エルバンのブリキ缶がじわじわと増えていきます。今のところヴィオレ・パンセがお気に入りなのですがナイトブルーも購入したので楽しみ( ^ω^ )昨日万年筆の洗浄を済ませたので今夜から使いたいです。詩を考えたり書いたり全て万年筆なので回転はやたらはやいです笑

そんなこんなで机周りはこんな感じです。ロリ着たりするときに使用していたトランクを引っ張り出してきてみました。飲んでいるのはブラックタン。はやくお酒が飲みたいです(T ^ T)我慢我慢…ノンアルコールカクテルの作り方でも覚えたいな〜とも思いましたがシェーカーの音で起きちゃうよね笑

MDノートやほぼ日手帳など

だいぶ日記書いていなかったですね(^^; 読んでいる人がいるかどうかは謎ですがお久しぶりです。サイトはちまちまと詩を更新していたりします。あと写真のページもね。銀塩写真を鬼の如くスキャンしまくっているので、デジカメではない写真を沢山UPしましたので宜しければ見ていってくださいまし(^人^)で、MDノートですが万年筆で書くのに最適で書いていて気持ちが良いです。これは読書が身になっていないと感じたので、感銘を受けた箇所などを書き写すノートとして使用しています。我ながら暇だなぁと思うけれども、こういうちまちました作業が好きなんです(*´ω`*)これは有島武郎の評論「惜しみなく愛は奪う」を読んだページですね。

→ http://fotologue.jp/songof-blackthrush/ 写真のUPは此方でする。

今日は38度にもなる猛暑日でしたが朝からお出かけして母上と待ち合わせカフェで涼んで参りました。グリーンアップルのフローズンな飲み物にオリジナルアイス(゚д゚)ウマー奢ってもらっちゃったよ情けない…スマートに財布が出せるようになりたいッス。次は奢るんだ…!って毎回思っているが鮮やかに交わされているのです。葉山珈琲はブックカフェなこともあって静かな雰囲気なので娘を連れていくのは初めてでした。ドキドキ!妊娠中はよく来ていたなぁ読書しながらカフェでまったりが好きで好きで。カフェに連れていけばもれなく大人しくなります笑

今年のはじめからつけている日記。意外と毎日欠かさず続けています。まぁ育休中だから時間も余裕もあるもんね…仕事をしだしたらこうマメにいくかは分かりませんが文字を書く事が元々好きなので全く苦にならず。ほぼ日手帳自体も初めてで挫折する方が多いと聞いていたのですが私は大丈夫でした。むしろ色々貼付けすぎて書きにくくなってしまったのが困るくらいです。同じくほぼ日手帳を書いている方々とTwitterで繋がれることが楽しくて手帳趣味に拍車がかかっております。インクと万年筆も(*´∀`*)基本的に楽しいことやその日の出来事、読んだ本の感想、その時考えていることで構成されています。読み返すと中々面白い。数年後とかにも読んでみたいです。楽しみヾ(@⌒ー⌒@)ノ

というわけで近々の読書は白樺派な有島さん。武者小路実篤も面白く読んだのでしらみつぶしに白樺派を開拓しようかな笑

更新とかとか

画像のサイズが大きすぎたのか中々アップロード出来ずでしたが今更桜の写真を載っけてもね、って感じになっちゃいましたな。まぁいいか。サイト、月に一度くらいのペースでは更新しようと思っているのですが色々と雑事が多いというか身辺すっきりとはいかないのでもやもやしております。

http://blackthrush.main.jp/

でも詩を3作品。そしてスマホから閲覧すると文字化けするので困っております。以前タグを見直しして頑張ったんだけれどもね。トップページは文字化けしないのでそこらを糸口にもう少し頑張ってみますー。ぼちぼち。久々にブログ書くと何を書いていいのやら分からないな。まぁ今回は更新したよってことで!

更新しました

http://blackthrush.main.jp/poem.html

詩を幾つか。

お花見の写真をUPしたいのですが何故だか上手くアップロード出来ないのでまた今度っ

手帳趣味

育児休業中で赤ちゃんとお散歩以外はずっと家にいるからか、家にいたってやりたいことやりたいなーと思っていたらあれよあれよと手帳、万年筆、インクの沼にはまっていました(^_^;)万年筆は以前にも書いた気がしますがすごい勢いで本数が増えております。PILOTのkakunoが3本、セーラーのクリアーキャンディが2本、パーカーが1本にLAMYのサファリ スケルトンが1本、そして先日ペリカンペリカーノジュニアをお迎え。カートリッジもそれぞれ黒に紫、ピンク、青、緑、茶と揃っていてインクは大きなボトルで色彩雫の「松露」を。LAMYスケルトンに吸わせる色を考えていて色彩雫のミニボトル3本セットを購入予定です。天色、冬将軍までは決めたのだけれどもあと一色に悩んでいます。

明るいインクが綺麗かなーと。「躑躅」「山葡萄」「夕焼け」「冬柿」あたりで悩む。

で、ポメラで相も変わらず小説やら詩やら書いているわけなのですがプロットをね。トラベラーズノートに書いていたわけなのですがページがぱたんと開かずに戻ってきてしまうのが書きづらくなってきて。万年筆との相性はいいし書き味も好きなのですが。で、同じMIDORIから出ているMDノートを買おうかなーと。ノートにしてはお高いのですが元々ノート集めは趣味だったりするのであまり値段に抵抗がないのです…えへ(´▽`)

ミドリ MDノート<A5> 方眼罫

ミドリ MDノート 方眼罫

サイズは色々ですが千円前後ですね。文庫サイズかA5サイズかで迷っています。携帯性を考えるならば文庫サイズかなぁと思うのですが今年からはじめたほぼ日手帳が文庫サイズで書き足りない感じがあるのでA5…うーん(;´д`)という感じです。あとTwitterの方で公開しているのですが手書きツイートとして一日に一作品、詩をUPしています。まぁだからこっちのサイトの更新が疎かになっていると言われると痛いのですがm(_ _)m がしがし作品に昇華させて恥ずかしいメモはざくざく捨てていきたいと思いますっ断捨離だいぶしましたがまだまだいらないものが多い我が家です。引っ越すときのことを考えて地味に整理を進めております。