LAMYサファリローラーボールペン購入&改造

f:id:blackthrush:20161214234016j:plain

 買おうかな~と思ったのはつい最近のことなのですが、最近堪え性がないので購入してしまいました。万年筆にハマってから金銭感覚がおかしくなってきましたね。三千円のボールペンは高い筈なのですが。まぁ共働きの両者お小遣い制度なので平和です。欲しいものはお小遣いから。必要なものは家計から。うん平和。食費がすごいので抑えたいのですが削りどころが分からずにいます(^^;

 さてLAMYサファリは万年筆もスケルトンで持っているのでお揃いですね。なんといっても書きやすいので大好きです。スケルトンは格好良い。そして色が大好きなSARASAクリップのブルーグレー。替芯がないのが痛いですが本体込みで100円ですからよしとしましょう。0.4の黒も予備に買っておきました。

f:id:blackthrush:20161214234450j:plain

 店頭販売品で、初めから入っていたリフィル、裏抜けがものすごいと噂のM63は既に掠れたりしていたので、抜いてSARASAクリップのブルーグレーを入れます。中からびょんと出てきたバネも底に押し込んでみました。

f:id:blackthrush:20161214234505j:plain

 見えにくい写真で恐縮ですが、筆記には問題ないのですが中でバネがぐにゃっと曲がっていて気になるといえば、気になる。

f:id:blackthrush:20161216113431j:plain

 買う前にものすごく検索する癖があるので、耳寄り情報も洩れなく。BB弾を入れるといいよという記事を発見しました。で、二日ほど年末の大掃除を兼ねながら探していましたBB弾(笑)なんであるのかと言われると……えっと……ハンドガンも二丁ありますよ(笑)しかし娘の口に入っては大変なので真夜中にごそごそ。

f:id:blackthrush:20161216114254j:plain

 こうなりました(笑)なんか入ってる!という感じがしますがこれも筆記には問題なし。スワロなど石を入れる方もいるようですが場合によってはボールペン本体より高価になりますね。なんで詰め物が必要かというとLAMYの芯よりSARASAの芯が少しだけ短いのです。なのでそこを補えるものであればなんでもOKです。私はBB弾でいきます(笑)

f:id:blackthrush:20161214234229j:plain

f:id:blackthrush:20161214235900j:plain

 BB弾を見つける前の手書きツイートでした。というわけで書き味も書きやすさも抜群のLAMYサファリ、ローラーボールの改造でした。楽しかったです。改造というほど何もしませんでしたね(笑)

いざ、システム手帳の沼へ!

 開封の儀ですね。先日誕生日を迎えたのですが毎年夫婦で上限を決めてプレゼントし合うのです。これが欲しいなーって。プレゼントしていただいたものは長く大事に使いたいな、って思うので、長く使えるもの…と考えて万年筆とも迷いましたが、なんか違う。万年筆は自分で買いたいのです(伝われ)

f:id:blackthrush:20161112223300j:plain

 水面下で調べまくっていた(笑)システム手帳。ブランド名やサイズ、色、使い勝手など色々書き出して比較検討。お値段張るのでプレゼントとはいえ真剣に選びました。レイメイ藤井ダ・ヴィンチ。ロロマクラシックです!バイブルサイズのブラウンです!ひゅー!格好良い!

f:id:blackthrush:20161112223920j:plain

f:id:blackthrush:20161112224003j:plain

f:id:blackthrush:20161112224020j:plain

 革のしっかりした感じと触り心地最高ですね。システム手帳は高校、大学と使っていたので久し振りの回帰です。懐かしい。前回の日記からしてもうシステム手帳の沼は見えていたようなものですが(笑)

f:id:blackthrush:20161109152824j:plain

 リフィルは本体についてくる分の他にこれだけ購入しました。待ちきれずに本体より先にリフィルだけ買いました(笑)どれがトモエリバー紙なのかはまだよく分かっていませんが、万年筆で使うつもりなのでありがたいところ。

f:id:blackthrush:20161114150107j:plain

 もはや、私の中で手帳使い始めの儀式かも知れない…使用頻度MAXのココフセンをペタリ。読書しない日はないし、文庫本を持ち歩いていない日はないし生活必需品なのです。手帳も持ち歩くけれどその日のスケジュールによっては持ち歩く手帳が違うので(さらっと多数持ちな発言をしておくw)どこにでも付箋がいるのです。付箋がないと読書が出来ない身体になってしまいましたw

 そんなわけでロロマクラシックをプレゼントしていただき、めでたくシステム手帳沼へとドボンしました。創作用に使っていこうと思っていますがある程度、完結させたい気持ちもあるので暫くは他の手帳との併用で様子見というところです。また使い込んできたら記事を書きたいかなっと。今のところは詩作のための言葉集め(これは本当に色んなノートをとっかえひっかえ書き付けてきたので取り外せる、集約できるリフィルに書くことで漸く収束するのかな、と)、万年筆とインクの管理、ネタ集め、資料などに使えたらいいかな、と考えています。まだおっかなびっくりで外には持ち出せていませんが明日は一緒にお出掛けしようかな♬

ほぼ日手帳オリジナルをシステム手帳化!

f:id:blackthrush:20161011140419j:plain

f:id:blackthrush:20161010220147j:plain

 以前の日記で書いたと思うのですが、発売日翌日にテンション上がって店頭で購入したために、来年使わない予定だったのにカバーと一緒に購入することになった「ほぼ日手帳オリジナル」。さて、どうしたものかと考えていたのですが、手帳好き界隈の中でシステム手帳を目にすることも増え、ほぼ日手帳カズンでシステム手帳にしている方もちらほら。面白そう!私もやってみよう!と一週間くらいは失敗しないように調べ物をしたりしていました。そしてセリアでバイブルサイズ(B6)の厚紙、システムバインダーを購入。糊をドライヤーで溶かそうと思いましたがいまいち上手く出来なかったので地道に外していきました。変な話、解体作業をしながら糸かがり製本ってすごいな、と関心していました笑

f:id:blackthrush:20161011143517j:plain

 オリジナルサイズにはミニ6穴だとそのまま入るのですが、そうなると一日一ページの部分のお言葉などもガッツリ切らないと入らないようで。そんなに何箇所も切るのは面倒だし、お言葉は気が向いたら読むこともあるし、ほぼ日のアイデンティティなのではと思う部分もあったのでバイブルサイズが良かったんです。

 厚紙なのでまぁ切れます。不器用なのでガッタガタになりましたが使うのは私なので気にしません(´∀`*)カッターもカッターマットも100円均一ですね。お世話になっています。

f:id:blackthrush:20161011143858j:plain

 気持ち、金具が出ているけれども気にしません( ´▽`)厚紙なので嵌めるのに苦労して二回ほどサイズをやり直しました。出してカットしてまた戻す、ひたすら地道な作業。

 

f:id:blackthrush:20161012125503j:plain

f:id:blackthrush:20161012125731j:plain

 ページに穴を開けていく作業の方が地道でしたがぱっちんぱっちんしていきました。こういうの嫌いじゃないです。むしろ楽しかったヽ(・∀・)ノ ちらっと見えるココフセン。ココフセン信奉者なのでどの手帳にも必ず貼ってあります。

f:id:blackthrush:20161012125517j:plain

 ちゃんとこのページも残しました。

f:id:blackthrush:20161011144007j:plain

 地道な作業のお供はこちら。ダヴィンチのパンチ。バイブルサイズもA5サイズもいけるので、今後いつかほぼ日カズンのジッパーズで好みのものが出た暁にはA5サイズのシステム手帳もありかな、と見越してこれにしました。そしてさりげなくプチデコラッシュも増えました(´∀`*)

f:id:blackthrush:20161011143912j:plain

f:id:blackthrush:20161012125634j:plain

f:id:blackthrush:20161012125612j:plain

 と、いうわけで最近の工作でした。実に楽しかった。思ったほどやってみると面倒ではなかったです。ほぼ日手帳オリジナルをバイブルサイズのシステム手帳化。カバーは岡本太郎氏のものです。お気に入り。来年の用途ですが一日一枚写真を撮って貼って一言書いていけたらいいなぁ、と。スマホでは毎日撮るのですがデジカメをもっと勉強したいし上手くなりたいので。自宅で印刷するか写真屋さん、コンビニか、は一番低コストで無理なく続くものを考えていきたいです。自宅のプリンターもいまいち使いこなせていない機能がまだまだあるのでそこらへんも合わせて考えていきたいところです。

ほぼ日手帳Weeks×無印良品パスポートケース

f:id:blackthrush:20160929231527j:plain

 前回、来年の手帳をざっと購入したことを書きましたがヲタ活&ゲームログ(たまにイラストも描きたいな)な、ゆる~い用途に使おうと思っている、「ほぼ日手帳Weeks」ジッパーズも欲しいところですがオリジナルのカバー、ローズマカロンが中々手痛い出費…ならば、と安価で改造していけそうな無印良品のパスポートケースを購入。Weeksのお道具箱になってもらうことにしました。

f:id:blackthrush:20160929231628j:plain

 中身はこんな感じ。多機能です。チケットやキーも収納できてジッパーも付いているので落としたくない大切なものも入れられます。

f:id:blackthrush:20160929231659j:plain

 2017年のWeeksを挟むとこんな感じですね。サイズぴったりヾ(*´∀`*)ノ そしてやっぱりフランスパンかわいいです。

f:id:blackthrush:20160929231955j:plain

 ここに付いていた紐は潔く切ってしまいました。そのうちキャラもののチャームかなにかを付けると思われ。

f:id:blackthrush:20160929232320j:plain

 本日届いた、ねんどろいどの、へし切長谷部…に付いていた特典のラバスト(ご随意にどうぞVer.)を早速つけてみましたが書く時はぼこぼこしてしまうのでどかしてみたら、あらかわいい(•'╻'• ۶)۶

f:id:blackthrush:20160929234359j:plain

 まぁ、11月28日までまだ書けないのですがね…メモページから始めちゃおうかと思ったりもするのですがフライングすればするだけ来年飽きがくるような気もするのでカスタム(というほどのことはしていない)するだけして、またそっと置いておこうかな。最近ぐでたまも好きです。

f:id:blackthrush:20160929234601j:plain

 万年筆だってしっかり固定で入ります。これはプラチナのセンチュリー#3776ブルゴーニュ。今、インクは色彩雫の紫陽花を吸わせています。良い色(^ω^)ほぼ日Weeksは万年筆で書くかどうかはまだ悩んでいます。万年筆ならばガンガン使える極細がいいなぁ、と思ったり紙用マッキーも気になっていたり。あとじわじわ集めているクリーンカラーリアルブラッシュでイラストに色をつけたいなと思ったりも。

 そんなこんなで楽しく手帳と戯れています。はやく書きたいなぁ。

ほぼ日手帳2017

 

f:id:blackthrush:20160902221457j:plain

 今年はMDノートダイアリーを日記に、トラベラーズノートを手帳に使用しているのですが来年はまたほぼ日手帳に戻ろうかな、と。手帳好きの間では夏頃から来年どうしようかなとわくわくし始めるのですが一般の人にはきっと理解されないのだろうね。鬼が笑いますか。9月1日のほぼ日手帳発売日には一日お仕事だったので翌日の今日、LOFTまでドライヴがてら行ってきました。ローズマカロンが矢張り可愛かった。サファリも悩んでいましたがサファリならカズンサイズのオリーブのデザインのが好きで、サンプルを手に取るとどっしり重い……普段から荷物の重い私は買ってはいけないと本能で悟りました(笑)

f:id:blackthrush:20160902221516j:plain

 ちょうど今週末、母が誕生日なので今年は手帳をプレゼントしてみようかと思います。マドラスチェック、店頭で見たら大層素敵でした。柄の出方が全部違ったのでじっくり選びました。喜んでくれると良いのですが。ドキドキ。

f:id:blackthrush:20160902142324j:plain

 基本的にものぐさなので、実際店頭でデザインを見てから必要なものだけ通販しよう、という考えにはならずカバーだけで買えない(中身とのセット販売)で値段も上がるけどもうここまで折角来たんだから買っちゃおうぜとローズマカロンとセットのオリジナル。さてどうしようかな(´∀`*)

f:id:blackthrush:20160902142158j:plain

 来年の本命はこの子たちです。初めてのオリジナルavecにほぼ日weeks。フランスパン柄が可愛すぎてツボだったのが全ての始まりです。パン柄に弱いです。お財布の紐が緩くなります。avecは手に取ってみたら本当に薄くてびっくり。文庫本と一緒か他のノートと一緒に持ち歩きたいなぁと考えているのでモノは試しにね。岡本太郎カバーやジッパーズのスクランブルも続投予定なので色々組み合わせを考えて活用していきたいです。

f:id:blackthrush:20160826224651j:plain

 実はしれっと365デイズノートもポチっていたのでした。ニトムズの。A6です。どうも私は文庫本サイズが好きだな。馴染み深いからなのかな。

f:id:blackthrush:20160902221637j:plain

f:id:blackthrush:20160902221545j:plain

 LOFTに行ったので当然のようにジュンク堂にも行きました。今ハマっていてすごい勢いで読んで揃えている「ON異常犯罪捜査官」の4巻5巻。横山くんが格好良いらしいのでドラマも見たいですが一話を逃したら途中からは見られない性格なのでDVDになってからかなぁ映像だとどれくらいグロいのでしょう(/ω・\)チラッ

f:id:blackthrush:20160902221605j:plain

 ほらやっぱりパン柄にトースト型の小物入れ。ただの食いしん坊か??保育園のお迎え時間まで支留比亜珈琲にて休憩。明日も仕事を頑張る為に休日はしっかり満喫!あ、因みにお洗濯も三回して家事もそれなりに充実しました良い休日だ。この日読んでいたのは北森鴻氏の「邪馬台」久々の民俗学ミステリにどっぷり浸かっています。

100文字弱の散文小説

f:id:blackthrush:20160506122413j:plain

 相変わらずトラベラーズノート愛が続いております。キャメルが定番化したということで、いつか買ってしまうだろうなぁと思っていたのだけれど案外すぐに買っちゃいましたよね。堪え性のないw 革を育てるには早いほうがいいと思ってね!(言い訳)そんな中、ふでばこさんのツイートで素敵な原稿箋を発見。しかも自分の名前を入れて印刷できるということで。更にはトラベラーズノートサイズだということで。これはもう印刷しまくるしかない!と沢山プリントさせていただきました。文章の練習がてら自分の日々の楽しみにしていこうとフォロワーさんからお題を募り、散文小説を書き始めました。

f:id:blackthrush:20160506124630j:plain

f:id:blackthrush:20160506124652j:plain

f:id:blackthrush:20160506124710j:plain

f:id:blackthrush:20160506124729j:plain

 こんな感じで書いてはトラベラーズノートに貼って楽しんでいます。万年筆もインクも色々使っていけるし楽しいヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今のところ書いたのは「机」「セーラー服」「桜と酒」「弟」です。自分のサイトでお題配布もしていることだし、それにならって書くのも楽しいかな。

http://blackthrush.main.jp/title.html 夏には移行させて消してしまう予定のサイトですが(^_^;)移行作業も頑張らないとな…いかんせん作品数がありすぎる…12年もサイト運営していたらそうなりますか…って12年って中々ですよね自分でも吃驚しました。12年(実質にはもっと書き続けているのできっと一生書くのだろうなとは思っています)書くというか表現し続けていくのだろうな、と。もっと文章も上手くなりたいし応募もしていきたいし、ネットプリントも配信したいし(あと四ヶ月分頑張ります!)日々のやるべきことをきちんとこなした上で自分のやりたいことにも向き合っていきたいです。即反応が分かるのがSNSの良さだと思っているのですが原稿箋の配布元様にブログで取り上げていただき、とっても嬉しいのでしたヾ(*´∀`*)ノ

on-the-plan.com

青空文庫リーダー・ライト?

タブレットが欲しいなぁ、とぼんやりぼんやり思っていたのですがついに先日購入しました(^◇^)NECの710TWってやつです。iPadと迷っていたのだけれど使い慣れたWindowsで。

NEC PC-TW710CBS LAVIE Tab W

NEC PC-TW710CBS LAVIE Tab W

 

 これこれ。普段はノートパソコンでブログとかは更新しているのですがこれからはお布団からでも記事書けちゃうぜ!ポメラもあるけれどその時々に合わせて使っていく感じかね。無事に初期設定も終わり今は無料アプリを眺めています。

 

で、タブレット購入時の目的のひとつだった読書。お金を払って買うのも考えていたのですがそれよりも先ず気になっていた青空文庫リーダー・ライトなるアプリをインストールしてみました。中身を覗いてみたら想像以上に楽しくてですね!芥川、谷崎、漱石、朔太郎、鏡花、太宰、鴎外は勿論のこと、ざっと索引をみただけでも読みたい!好き!嬉しい!と感じる作者がわんさか。

 

夢野久作宮沢賢治室生犀星横光利一中原中也三好達治石川啄木小泉八雲宇野浩二大手拓次小川未明織田作之助菊池寛国木田独歩久米正雄高村光太郎釈迢空有島武郎二葉亭四迷堀辰雄久生十蘭……垂涎もののラインナップ!外国人作家も、フィッツジェラルドアナトール・フランス、アラン・ポー、シャルル・ペロー、アンブローズ・ビアスカフカ、ニコライ・ゴーゴリルイス・キャロル、ダンテ・アリギエリ、ツルゲーネフコナン・ドイルモーパッサンジュール・ルナールモーリス・ルヴェル……ここは楽園ですか(●´ω`●)??これが無料アプリなの?ありがたや……読み掛けのものはトップ画面にピン留めしておけるようだし少しずつ読んでいきたいな。眠る前の読書のためにLEDのかわいいランタンを買おうかなと思っていたのですが

スマイルLEDランタンミスター

スマイルLEDランタンミスター

 

 こいつね(笑)むちゃかわいい(●^o^●)暫くはタブレット読書になりそう。紙の媒体でない読書は初めてなのですが、これからも作家さんを応援してガンガン発売日に本は買っていくし図書館も利用していきますが、選択肢がひとつ増えたということで。読書以外にサイトの更新なんかも捗るといいなと思っております。文章を書くツールとしても紙、ポメラスマホの他にタブレットという選択肢がまたひとつ。

 

というわけでタブレット購入でご機嫌&青空文庫に沸いています楽しい!

トラベラーズノート

f:id:blackthrush:20160206164054j:plain

小さすぎるし多分使わないし…と思っていたトラベラーズノートのパスポートサイズ。油断したら購入していました。おかしいなぁ(´∀`*)ノート沼の恐ろしさよ…ちゃんと使えば良いんですよ。ね!現在はマステ帳として機能しております。それ以外の使い道は考え中(^_^;)

f:id:blackthrush:20160211214148j:plain

f:id:blackthrush:20160212100518j:plain

レギュラーサイズは以前よりも使用しているかな。もっと使えるように近場では売っていなかった、クラフトファイルを購入したので早速挟みました。これでチケットやチラシを持ち運ぶのに便利になりました。それと四月から復職が決まったので週間バーチカルを。バーチカルなんて自分に使えるのかはまだ分かりませんが、仕事の時間が毎日不規則なので時間を可視化したいなぁ、と。割りと時間の使い方は上手い方だと思うんですが家事、育児、仕事と自分の趣味(これは絶対に外せない!)を偏りなく出来たらいいな、と思って。

f:id:blackthrush:20160212110302j:plain

f:id:blackthrush:20160217101431j:plain

先日サンシャイン栄でぐでたまコラボしていた時にもらった缶バッチをつけてみましたがちょいと子供っぽいので良いチャームが見つかるまでのつなぎかなぁ。でも名古屋愛(๑╹ڡ╹)╭ ~ ♡あるので気に入っています。かわいい。

f:id:blackthrush:20160216195904j:plain

f:id:blackthrush:20160217101752j:plain

トラベラーズノートがパタンと開くようにする為の大きなリーンクリップを探していたのですが、このおにぎりのあまりの可愛さに負けてしまい購入。でもページは開くようになったのでよしとしようヽ(*´з`*)ノ おにぎりモチーフ、なんか好きなんですよね。ヴィレッジ・ヴァンガードにおにぎりパーカーが売っていて一目惚れしたのですが年齢考えろよ…と思って今のところ思いとどまっています…でも…かわいいの…未だに揺れています。うぐぐ。

f:id:blackthrush:20160217163522j:plain

セリアでトラベラーズノートもどきが売っているというのは知っていたので寄った際に二冊ほど購入してみました。100円だと思うと気負いなく使えるのは良いですね。ふと思い立ったことやゲームのクリア状況などなんでもざかざか書いています。紙はクラフト?なので裏に写るわけもなく割合快適です。

最近ノートの話ばかりな気がしますがサイトをどうしようかと思っていて。今までの詩を全てブログに移してしまおうかなーとかね。そうなるとこことは別にはてブロをもうひとつ作るかなぁ、とか。更新しやすい方が捗るのは否定出来ないですもんね…また作品を移すなりしたらこちらでもお知らせいたしますー。それと通販サイトで今までの二冊を売ろうと思っているのでそちらも合わせてお知らせしたいと思います。

雨の中、図書館へ☂

f:id:blackthrush:20160129165830j:plain

本屋へ毎日のように行っていたら、どんどん本を買ってしまうので本棚が整理しても整理しても塞がっていく…というわけで月に三回くらい図書館を利用することにしました。それでもお金を払いたい、本棚にこの作品が並んでいて欲しい! と思った場合には新刊を結局買うことになるわけですが(^^; それでも一度読んだ作品はのんびり購入に至れば良いかな~となるので当面の抑止力にはなるのかなぁ、と。今月は12冊くらい現時点で読んでいますが、うち5冊くらいが図書館の本かな。まぁ返却期限があるので強制的に読む感じにはなりますがまぁぼちぼち無理せずにいきます。今日は返却した途端に娘っこが寝ぐずりをし始めたので慌てて目の前の棚から舞城王太郎氏の単行本を二冊ひっつかんで借りてきました。他にも借りたいものはあったのですが仕方ない。滞在時間1分もなかったと思います笑。

f:id:blackthrush:20160129165805j:plain

そして創作ノート用のほぼ日手帳plannerのために2月の日付シートを探していて白ヰだしさん( @Shiro_dashi )の日付シートを印刷させていただきました。自分がインスタグラムをやっていないので使っていいのかな…という気持ちもありますが…ありがたく使わせていただきます。こういうコンテンツを作られている方ってすごいなぁ。真っ白なページに先ずこれを貼ると書くのに躊躇しなくなるというか。肩の力を抜いて書けるようになるのがありがたいなと思っています。そしてページも可愛くなるので言うことなし。

f:id:blackthrush:20160129165738j:plain

そしてお買い物のついでにDAISOに寄り道。万年筆でも裏抜けしないという噂のメモ帳を買ってみました。横枠は使わないかなぁ、と方眼と無地を。紙の手触りがよくってすべすべなのでそれだけでも嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ さーて何に使おうか笑。

f:id:blackthrush:20160127204408j:plain

ほぼ日手帳スプリング、全ラインナップ出ましたね。今年のは既にジッパーズのスクランブルを使用していて足りているのですが岡本太郎太陽の塔…迷っています。しかし買ってもどうするのだろう。因みに写真のは去年のオリジナルのカバーですが中身は現在、無印良品の文庫本ノートで詩や短歌を書く為(詠む為)の言葉をあれこれストックしています。殴り書きなのでとてもお見せできません笑。岡本太郎氏の文庫本のカバーとして当面は使おうかな…?(あっ、もう買う気だな??)

f:id:blackthrush:20160129205838j:plain

ネットプリントすべく寄ったコンビニで見付けたのでつい…31のチョコは最近激務な旦那さんへ。もうチョコの季節ですね。今年は自分用もあげる用もどうしようかな♬

読んだ本の感想を手帳に書く

f:id:blackthrush:20160113102952j:plain

 

去年はほぼ日手帳に書いていましたが今年はMDノートダイアリーを手帳兼日記…雑記…にしています。自分が日常的に読書をすることと、読んだ本の装丁をなんらかの形で残しておきたいという思いから使用している読書メーターさんから書影を保存して印刷して貼る方法をとっています。

 

f:id:blackthrush:20160113102841j:plain

f:id:blackthrush:20160113102401j:plain

 

写真用の用紙L版に八冊分でプリントしています。我が家のプリンターはEPSONのEP801Aというやつです。結構前に買ったものなので音はガシャガシャ煩いですがプリントは綺麗だし扱いやすいので愛用しています。写真を印刷というところをクリックするとL版に一枚写真を印刷することは勿論、二分割から十六分割まで選べてフォトシール用の印刷もできるみたいです(それはやったことがないので今度試してみたいですが)インデックスプリントもできます。写真用紙だとどうしても分厚くなるので日記に貼るのはちょっと…という方は普通のコピー用紙も選べます。

 

f:id:blackthrush:20160116130009j:plain

 

こんな感じで近々読みそうかな~と思う本の書影を印刷して鋏で暇なときに切っておきます。で、手帳に挟んで保存しておき読み終えたらその日のページにぺたり。本棚のマステはmtさんのものを使用しています。勿論急に読みたくなって読む本があったりと思うようにはいかないので急遽印刷することになったり、印刷したのにずっと読まないで去年から挟まったままのものもあります(笑)

 

娘っこがお昼寝から起きないので読書の合間にブログを書き書き。今年はもっと気楽に記事を書いていきたいと思っています(と恐らく毎年言っているw)